ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

大阪の最高気温38℃、明け方でも28℃。 晴雨堂の晴耕雨読な日常[百七十]  

岐阜・多治見で39.3度 
今夏最高、熱中症警戒 
全国7割で真夏日・気象庁


 日本列島は25日、朝から晴れて気温が大幅に上昇した所が多く、今夏で最も厳しい暑さとなった。気象庁によると、岐阜県多治見市で同日午後2時すぎに39.3度を観測し、群馬県館林市で11日に観測した38.0度を抜いて全国で今夏最高となった。(時事通信)

【雑感】今朝は暑さで4時半に目が覚めてしまった。TVをつけて天気予報を見ると、日中最高気温は36℃まで上がるという。これでは体感温度は40℃超えだ。会社から帰ってニュースを観たら、実際は38℃まで上がったという。どうりでムッとくる暑さだった。しかも肌に突き刺さるような感じもした。

 天気予報ではじき出されるデータはどこで計測しているのだろうか? もし昔と変わらないやり方であれば百葉箱のような装置で純粋に気温だけを測っているだけだ。今もそうであれば、実際の気温は発表よりも2・3℃増しに考えなければならない。何故ならコンクリートの照り返しもあるからだ。街中であれば道路や建物などからの反射熱もあるからもっと暑い。

 書斎の温度計。

 因みに、いまPCで執筆活動をしている時点での書斎の温度計が上記写真である。湿度はさほどでもないのだが、気温は夜中の11時をまわっても38℃あたりを指している。
 書斎にはエアコンはない。小さな扇風機を窓に置いて回しているだけだ。背中の汗が風に飛ばされて涼しさを感じてはいるが、頭は暑くて鈍い頭痛のような不快感をほのかに感じている。先ほど熱い珈琲を飲んだところなので余計に暑苦しい。

 映画レビューか俳優レビューをアップしようかと思ったが、おとなしく就寝する事にする。明日も仕事だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク