ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「命の教育」の10年は何だった?て悩むのは馬鹿げた事、子供は大人の言うこと聞かんもんや。それより継続が大事や。 近頃の現象[一〇三八] 

命の教育」の十年は何だった? 
高1殺害で波紋


この10年間の取り組みの意味は何だったのか――。

 高校1年の同級生を殺害したとして、長崎県佐世保市の少女(16)が逮捕された事件は、2004年に同市で起きた小6女児殺害事件を機に、命の教育を実践したり見守り活動を行ったりしてきた人たちにも、重い課題を突きつけた。「自分たちの取り組みは正しかったのか」と悩みながら、子供たちの命を守るための方法を模索している。(読売新聞)


【雑感】今後の工夫は模索する必要はあるだろうが、取り組み自体は正しかったんや!それを悩む必要は断じてない。そんな事を悩むは馬鹿げた事だ。

 自分の足元を見ろ! 自分たちが子供の頃、大人の言う事を全て素直に聞き従ったのか? 一度たりとも鬱陶しいとは思わなかったのか? 反抗しなかったのか? 聞く振りして無視しなかったのか?
 そんな素直すぎる人間は皆無である。もしそんな奴がいたら、逆に主体性の無いロボット同然だ。

 子供だけでない。あればぁ飲酒運転を取り締まり「危険運転致死傷罪」を設置しても、酒飲んで人轢き殺して逃げる酔っ払いの大人が後を絶たんではないか。酔っ払いの車にはねられ引き摺られボロボロにされて殺されるんや。そんな事件があるたびに遺族は憤怒するんや。この期に及んでまだやるか!と。

 どれだけ懇切丁寧に「命の教育」をやっても、それが通じない人間は必ずいる。そんな輩がたまに1人現れたからといって、今までやってきた事を否定したり無力感に苛まれる必要は無い。

 大事なのは継続だ。顰蹙をかう例えになるが宝くじと同じである。買っても殆どの場合は当たらないが、買わなければ当たる確率はゼロだ。運動とはそういうものと割り切らなければならない。
 でなければ、人権啓発運動家はヘイトスピーチを聞くたびに悩まなければならないし、環境保護運動家はダムや原発ができるたびに頭を抱えなければならないし、平和運動家はイスラエル軍がパレスチナ自治区へ侵攻するたびに鬱を発症しなければならない。

 もし、「子供たちの命を守るための方法」をこれからも本気で考え続けるつもりなら、啓蒙活動だけで勝負するのはやめろ。今回の場合では子供に護身術の体得、それとやはり少年法の改正などもセットで考えなければならない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/30 09:35 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク