ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「日清のどん兵衛 生そば食感」を食べてみた。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百七十] 

日清のどん兵衛 生そば食感

どん兵衛1

【雑感】マルちゃん正麺が誕生してからというもの、業界では生麺感覚のインスタント食品が席巻している。各メーカーが次々と同様の性格の商品を打ち出している。
 今度はカップ麺の銘柄でロングセラーを誇っていた日清の「どん兵衛」が袋麺の生麺食感だ。冷房の聞いた近所のスーパーで涼んでいたら偶然みかけた。パッケージの写真には笊蕎麦を使っているところから、味には自信があると見える。

 カップ麺のどん兵衛は小学生の頃から親しんでいた。小5か小6の頃にCMが流れ始め、山城新伍氏と川谷拓三氏のコンビがなんとなく面白く親しみを持っていた。肝心の味については、私の口には合わなかったのか、カップヌードルと同様の味に思え、和蕎麦としては不味いイメージを抱いてしまったが、お気に入り俳優の川谷拓三氏がCMをやっていたのでつい買ってしまった。
 私は企業の戦術に敢えて嵌まる性格なのである。

どん兵衛2

 さっそく、購入して食べてみた。まずは温麺のかき揚げ蕎麦だ。かき揚げはスーパーの総菜売り場で購入。なるほど、カップ麺や袋麺のイメージで食べてしまうと確かに美味い。瑞々しいコシのある生麺食感。しかしよく考えてみると、乾麺の蕎麦と同じではないか。
 インスタント食品の知識がイマイチ無いので判らないのだが、乾麺とインスタントの袋麺やカップ麺は製法上でなにか違いがあるのだろうか? 

 傍で見ていた連れ合いが珍しく「おいしそう」と呟いた。平素はエコロジストでジャンクフード嫌いの連れ合いが、インスタントの麺に興味を持ち「ひと玉くれ」と要求。連れ合いは笊蕎麦にして食べた。今度は私が「最初から笊蕎麦にすればよかった」と後悔。

どん兵衛3

 翌朝、残った2玉を湯がいて笊蕎麦にして食べた。乾麺蕎麦として食べても、そこそこの味ではなかろうか。私は推奨茹で時間より30秒早くあげて冷やすのが好みだ。

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク