ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

現在、帰省中。 

郷里の夜空。

【雑感】かつての郷里は、夜道を歩くには懐中電灯を持たなければ足下が見えなかった。現在は無しでも歩けるぐらいにはなっている。

 とはいえ、大阪の夜道に比べたらまだまだ暗い。
 たとえば、大阪では満月の夜よりも曇り空のほうが明るい。ギラつく街の明かりが上空の雲に反射して地面を照らすためだ。一種の間接照明効果、雲は白っぽく、場合によって辺りは深夜でも日没間もない頃のような明るさだ。

 ところが郷里は曇天の夜空だと本当に黒になる。月明かりを消してしまうのだ。
 なにしろ、街頭があるのは国道と商店街などの主要道のみ。田圃に点在する民家を結ぶ道には明かりはない。
 9時をまわると多くの民家は就寝時間で電気が消える。
 やなせたかし記念館のおかげでコンビニが2軒たったが、夜の9時で閉店。24時間営業が当たり前の大阪では考えらるない。

 それでも、子供の頃に見た迫力ある天の川は見れない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
里帰り、お疲れ様でした。
ニュースで大雨と聞きましたが、大丈夫でしたか?
今年の四国の雨量は異常ですね。関西もかつてない
雨量だったそうですし、温暖化の影響がひどいですね。

しかし、大阪があふれたとはまだ伝わってないので、
やはり水路を埋めてないことが効果をあげているんで
しょうか。
[ 2014/08/16 23:27 ] [ 編集 ]
A君へ

 凄い大雨でした。

 火曜から金曜まで郷里にいました。滞在中、晴れだったのは1日だけ。その1日に墓参り・アンパンマン・ミュージアム・河川児童公園での川遊びを詰め込みました。
 近所の県道には土砂崩れの跡が至る所にあり、道路の真ん中にひび割れとか、変に盛り上がっていたりとか、怖かったですね。

 大阪は雨そのものがあまり降らないですね。特に南大阪はこの半世紀以上水害らしい水害はありません。今回も豪雨だったのは北大阪や京都や六甲山です。

> 里帰り、お疲れ様でした。
> ニュースで大雨と聞きましたが、大丈夫でしたか?
> 今年の四国の雨量は異常ですね。関西もかつてない
> 雨量だったそうですし、温暖化の影響がひどいですね。
>
> しかし、大阪があふれたとはまだ伝わってないので、
> やはり水路を埋めてないことが効果をあげているんで
> しょうか。
[ 2014/08/16 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク