FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

高知の心太(ところてん) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百七十一] 

高知の心太ところてん

高知の心太。

【雑感】世間一般では、心太に入れるのは黒蜜か三杯酢らしいが、私の郷里ではそんな食べ方はしない。あくまで個人的な感想と断ったうえで言うが、黒蜜や三杯酢では心太の美味さが消えてしまう。ご飯や素麺などに黒蜜や三杯酢をたっぷりかけたらどうなるだろう、黒蜜や三杯酢の味しかしないはずだ。あくまで個人的感想なのだが、世間様の食べ方では折角の心太が台無し、はっきり言って不味い。

 そこで以前に我が家に伝わる食べ方を紹介した。冷やしたうどんのだし汁に心太を入れ、おろした生姜をかけて食べる。心太の繊細な食感とうどん出しと生姜がうまくマッチしている。何杯でも食べられる。

 ところが、ある読者が「そんな食べ方が本当にあるか? ミカエルの作り話やろ」などと失礼なメールがきたので証拠として今回掲載する。
 帰省した時、近所のスーパーで購入した高知の心太である。上記掲載の写真に、ハッキリと「うどん醤油」と「おろししょうが」の文字が見えるだろう。高知ではこのような形でスーパーで売られるほどポピュラーな食べ方なのである。我が家だけの独特の食べ方ではない。

 そして再度お勧めする。黒蜜や三杯酢はやめて、一度この食べ方でお試しあれ。こちらのほうが心太の旨味を味わえる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/18 17:06 ] [ 編集 ]
匿名様へ。

 まず「当ブログの利用について」をお読みください。

http://seiudomichael.blog103.fc2.com/blog-entry-15.html

 スパムとして躊躇なく削除する条件に二つも該当しています。本来なら読まずに削除しているところですが、別府氏の読者なので異例ですが注意しておきます。

 それから活字は表情の無い記号ですから、読む側の主観や精神状態で如何様にも見えてしまいます。書いている本人は穏やかに述べているつもりでも、読む人の心で怒っているように見える事が多々あります。思い込まないほうが良いですよ。
[ 2014/08/18 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク