ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1874回「あなたのデスクトップ画像」 昔は田代葉子、今は浅田真央。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたのデスクトップ画像」です。みなさんの使用しているPCのデスクトップ画像はなんですか?PC持ってない!という方はデスクトップ画像を設定するとすればどんな壁紙がいいですか?わたしが使用しているPCのデスクトップ画像はあるアニメのキャラクターの猫です感情がピリピリしているときでもその猫の顔をみているとほっこり癒されます。癒され...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのデスクトップ画像」



【雑感】もちろん、可愛い息子の写真、と言いたいところだが、息子の写真は対外的に子煩悩な父親を演出するべく第三者の目に留まりやすい携帯電話の待ち受け画面にしている。胡散臭いとお思いの方もいるだろうが、現代社会で生き延びるため必須であるささやかな処世術である。
 プライベートな空間である書斎のPCは完全に私の趣味を優先した。

 B級映画やアンダーグランド文化をこよなく愛する者として、やはり世間様から見れば日陰の存在に焦点をあてたい。もちろん、流行りのメジャー級美少女アイドルや歌手や女優も好きだが・・。
 かつてはポルノ女優の写真をデスクトップに採用していた。私の世代だとポルノ女優はまず美保純嬢、遅れて小林ひとみ嬢や秋元ともみ嬢を思い浮かべるだろう。もちろん彼女たちの顔写真をデスクトップに飾った事はあるが、私はメジャーよりもややマニアックが好きである。

 まだ「多感な高校生」だった頃はAV業界黎明期の80年代前半と重なる。当時のポルノ界アイドルはダントツで美保純嬢だろう。彼女はデビューして瞬く間に大スターになり、僅か2・3年で一般作のアイドルとなってCMやドラマに引っ張りだことなってしまった。(CM情報誌「CM NOW」の栄えある創刊号表紙はたしか美保純だったような)今や彼女がポルノ映画出身であることを知る者は少数派だ。私の好みは長い黒髪の太眉美女、美保純嬢は直球ストライクなのだが、視界の中心ではなくなってしまった。
 秋元ともみ嬢と小林ひとみ嬢がブレイクしたのは私が大学生だった頃だ。2人とも好きなタイプなのだが、彼女たちも「AV女優」としてはあまりにも大スターになり過ぎた。写真集もたくさん出ていて(もちろん、古本屋であらかた買い漁ったが)私の視点の中心からズレてしまった。

 ほぼ同時期、深夜番組「TV海賊チャンネル」で1コーナーを担当するレギュラー出演の人気ポルノ女優がいた。田代葉子嬢である。
 下記は90年代にデスクトップの壁紙にしていた彼女の写真だ。

田代葉子。
トップレスは猥褻図書にはあたらない。
公衆の場で赤子に母乳を与えることもできぬ社会のほうが
異常である。

 撮影時期は不明だが、髪型と体型から「TV海賊チャンネル」に出演していた頃だろう。おそろく暑い夏の昼間に河川敷の葦の群生を背景に撮影したものと思われる。
 撮影者のセンスが良い。やや体を斜めにとらせたポーズで身体の線が美しく見える。彼女の体格は古き良き時代の日本人的な骨太の美しさなのだが、このポーズによって繊細で華奢な魅力も引き出された。当時は茶髪女子は宝塚歌劇団の女優ぐらい、本来はウェーブをかけた程度の黒髪だが背景の緑と風のせいで野性味あふれるボサボサ頭に見える。
 腋のあたりがかなり青黒くなっているのが時代を感じさせる。現代では腋フェチの存在で腋毛処理を怠ると安藤美姫氏や板野友美氏のようにネット上で突っ込まれるが、この時代は少々の無精腋毛は看過されていた。
 これらが表情や髪型とあいまって野性的な魅力があり、お気に入りの写真となった。裸でなくても、胸にさらしを巻いてくノ一スタイルで日本刀を持っても良いだろう。恰好いい写真だ。

 当時の彼女は女優として成人映画とアダルトビデオの主演、モデルとして自販機本と多忙、深夜枠とはいえ所ジョージ氏らが司会進行するお色気系バラエティ番組に出演するほどなので、現代であれば一般作女優になっていてもおかしくないポジションである。
 もっとも、当時だからレギュラー出演できたという事情もある。田代葉子嬢以外にも小田かおる嬢をはじめ日活ロマンポルノ出身女優たちが出演、性風俗情報番組といっても良いのだが、近年は夜型社会が進んで事実上毎日が24時間放送となり深夜枠といえども昼間と同様の番組構成、もはや思春期だった頃の私をワクワクさせた「深夜」は存在し無い。
 視聴者からのクレームを恐れてTV局は次々とアダルトお色気路線から撤退し、無難な番組へとシフトした。バラエティかまたは実験的な新作ドラマ、あるいは懐かしの映画や劇場未公開映画、さもなくばTVショッピングである。
 だんだん、テレビが委縮してつまらなくなっていく。いや全体が委縮している。クレーマーたちがもっと俯瞰で世の中を見る視点を持ってほしいのだが・・。


 現在のデスクトップ画面がこれである。因みにロック画面は金妍兒選手。

浅田真央

 所帯を持ってからも女性のヌードや水着写真をデスクトップに飾っていたが、息子が生まれてからは連れ合いの弾圧が厳しくなり、次第に露出度の多い写真を避け一般的に無難な写真に収まってしまった。
 だが、連れ合いはこの画像でも文句を言う。「ごまかされへんで、腋フェチのエロ親父にとってはこれも立派な『ヌード』や」 と突っ込む。人聞きの悪い、不当で理不尽な弾圧には断固抵抗するものである。女性の身体に憧憬と畏敬と性愛を抱かなくなったら男は終わりだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
写真の撮り方が80年代っぽく私は好きです
田代葉子さんって撮り方、写り方により表情が全然違いますね
この写真の田代葉子さん 魅力的ですね
当時高校生だった私には海賊チャンネルは刺激的であり、古き良い時代を感じます
[ 2014/09/08 10:34 ] [ 編集 ]
マンタ氏へ

 たぶん、髪型と体型から、84年~85年頃ではないかと思っています。この写真は一番のお気に入りです。

 同時期に活躍していた大川忍も好きですね。荻野目慶子似でもろタイプです。

 今のAV女優は洗練しすぎて、ちょっとつまらない。

> 写真の撮り方が80年代っぽく私は好きです
> 田代葉子さんって撮り方、写り方により表情が全然違いますね
> この写真の田代葉子さん 魅力的ですね
> 当時高校生だった私には海賊チャンネルは刺激的であり、古き良い時代を感じます
[ 2014/09/08 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク