ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ベネッセから詫状が来たのだが・・。なんと言ってよいのやら・・。 近頃の現象[一〇五一] 

ベネッセ、 
顧客情報流出の調査結果をネット公表


 ベネッセホールディングスは25日、顧客情報の大量流出事件をめぐる原因究明や再発防止策をまとめた調査報告書を同社ホームページ上で公表した。調査は外部の専門家も含み構成する委員会が行い、今月12日に結果を発表、17日に経済産業省へ報告された。(産経新聞)

【雑感】ウチもベネッセの利用者である。2歳の息子はベネッセの幼児教育教材のキャラクター「しまじろう」が大好きである。事件があったからといって「しまじろう」は嫌いになるべきではない。

しまじろうとみみりん。
虎のしまじろうと兎のみみりん。 ベネッセ関連のチラシから。

 しかし、私は「しまじろう」を観てはしゃぐ息子に嫌味を囁くようになった。「しまじろうは虎の子供なのに、兎の女の子と仲良くしているのは食物連鎖からいっておかしいんだよ」「しまじろうの歯に牙が無いのは虎としておかしいなぁ。これじゃあ人間の歯みたいだね」
 連れ合いは横から「何をぶつぶつ訳のわからん事いうてんねん」と眉間に縦皺をつくる。

 ところで、ベネッセから詫状が届いた。その内容が少し首を傾げる。詫びの品を贈るとの事、新聞の契約更新の景品みたいにカタログから好きな菓子折りでも選ぶのかな、と思っていたら、以下の三項目から選べという。

 500円分の電子マネー
 500円分の図書券
 500円分を「ベネッセこども基金」に寄付。

 う~ん、500円という額にも驚いた。今どき500円で絵本は買えない。子供向け雑誌も買えん。漏洩したデータの数の多さからいって500円は仕方がないとしても、「こども基金」には唖然だ。要は客に支払うべき「慰謝料」を自分とこの「基金」に寄付という名目でバックさせる、慰謝料を払わんでもええようにするための露骨なシステムに見えてしまうのだ。
 会費を500円安くするとか、次号の教材に500円分のオマケの玩具を付けるというのなら、まだ理解できるのだが。

 私は心が荒んでいるのだろうか?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/26 00:52 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
私なら図書券にします。

間違っても寄付だけはしたくないです。
[ 2014/09/28 11:58 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 消去法で考えたら、図書券しかありませんな。

 それにしても、ベネッセ子ども基金に寄付など、ぬけぬけというか・・。

> 私なら図書券にします。
>
> 間違っても寄付だけはしたくないです。
[ 2014/09/28 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク