ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1891回「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」です。朝夜は少しひんやりしてきましたね!まだお昼は暑い時もありますが、夜少し肌寒い時にそろそろお鍋が食べたいなあ~なんて気持ちになることがあります食べようと思っていた野菜が異様に高かったのでまだほうじょう家では鍋は実現していないのですがほうじょうはチゲ鍋大好きです~辛くて体があったまるの...
FC2 トラックバックテーマ:「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」



【雑感】ほうじょう君、「チゲ鍋」は間違っているぞ。「チゲ」で鍋・鍋料理の意味だから、チゲだけで良いのだ。「なべ鍋」といってなんとする。
 ウェストミンスター寺院を「ウェストミンスター・アビー寺院」なんて言うか? エッフェル塔を「ラ・トゥール・エッフェル塔」なんて言うか?(余談1) 


 さて、ほうじょう君と同様に私の好物はキムチチゲ豆腐チゲだ。
 必ず入れる具材は白菜キムチ・白菜・鶏肉・マロニーちゃん・豆腐。平素は不足しがちの野菜を大量にとれる機会になる。チゲを食べた後は締めに饂飩を入れる。翌朝は冷飯を放り込んで雑炊にする。

豆腐チゲSN3V0094.jpg

 上記写真は2年前の冬に作った豆腐チゲである。なぜ2年前の写真を引っ張り出したのかというと、息子が生まれてから刺激の強い料理に連れ合いが異議を唱えたので、水炊き中心になってしまったのだ。早く息子が大きくなって私のような香辛料大好き人間へ成長してもらいたい。
 こないだ、息子が私の食べる物を執拗に欲しがるので比較的唐辛子の部分が落ちたキムチを選んで食べさせた。すると顔を思いっきり顰め始めた。異変に気が付いた連れ合いから「何してんねん! 殺す気か!」と怒鳴られた。
 韓国の子供たちは何歳からキムチを食べるようになるのだろう?

 チゲを食べる事ができないので、一人で留守番している時などは下記写真のように韓国のインスタントラーメン「辛」でキムチラーメンを造って代用としている。

「辛」

 「辛」を初めて食べたのは90年代初頭の大阪生野区の韓国食材店で買った輸入物の「辛」だった。当時は粉っぽくて化学調味料臭くて不味かったが、今は大幅に品質改善されて私のお気に入りインスタントラーメンになっている。
 このラーメンに相性のいいキムチを大量に放り込み、乾燥若芽をアクセントに入れて食べる。手軽に調理するインスタントの割にはさほど栄養バランスは悪くない。
 独りで食べる時は学生時代やチャリ旅行時代を思い浮かべながら鍋のまま食す。丼茶碗を洗うのが面倒なだけなのだが。

(余談1)だから金閣寺の英語表記「キンカクジ・テンプル」にしているのは売国的誤表記である。大和言葉で訳せば「きんかくじてら」という滑稽な言葉になる。
 「キンカク・テンプル」か「テンプル・オブ・キンカク」で良いのだ。私の主張を笑う輩は言語というものを粗末に扱いすぎであり、日本語をイングランド語より格下に見ている愚か者だ。もしこれを是とするなら、今後は中国の少林寺も「シャオリンシてら」と表記する責務が生ずる。
 ネットウヨ諸君も、こういうところから正していくべきだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク