ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

10月15日付にて大島優子アメブロ終了、に思う。 近頃の現象[一〇五五] 

大島優子アメブロ終了に落胆の声続々 
「思わず泣いてしまいました」


 AKB48の女優・大島優子(25)が2009年9月から5年間、続けていたアメーバブログ「ゆうらりゆうこ」を15日午後7時をもって終了することを12日発表。ファンからは「残念」「寂しい」など落胆のコメントが殺到した。(スポニチアネックス)

【雑感】私は大島優子氏には全く興味が無い。昔から応援していたのは指原莉乃氏だったが、今はすっかりメジャーになったのでファンを卒業した。このニュースでふと思ったのは、ブログの賞味期間だ。

 当ブログには気に入ったサイトがあるとインターネットの趣旨に従って積極的にリンクを張ってきた。(「当ブログの利用について〔1〕」を参照。但し、Yahoo!とAmebaのブログについてはリンクを見送っている。ブログ運営者に遺恨は無いが、Yahoo!とAmebaには些か憤懣がある)
 年に1回あるかないかの頻度で「安否確認」と「点検」の意味も兼ねてリンクを張ったサイトを全て巡回するのだが、ぼちぼちサイトが閉鎖されていてErrorが出たり、サイトは未だ存在しているが何か月も更新されないまま放置状態となっているものが増えてきた。
 閉鎖されたブログはリンクから外すのだが、放置状態は外していない。個人的に外すのはしのびない気持ちもあるし、ブログの中には放置が半年続いたものの再開するサイトも現実にあるので外さないのだ。

 当ブログは2007年5月から始まった。もう7年も経つ。失職と転職や息子の誕生など様々な節目があって更新頻度が変化しているものの続いてきた。また映画ブログになったのは成り行きなのだが、動機の一つとして仮にブログが放置状態になっても鮮度が落ちない点があった。
 閉鎖もしくは放置状態のブログを見るたびに、7年も続けてきたのは結構大変なことなのだというのを実感する。

 ネット社会で文章を書くようになって、様々な人と知遇を得るようになった。中にはお会いして酒を酌み交わすようになった友人も少なくない。
 だが、本名も住所も敢えて聞かなかったので、ブログの閉鎖や放置があるとたちまち安否が判らなくなる。そんな友人が増えてきた。だからブログの閉鎖や放置は惜別に通じてしまう。ネット社会の典型的な現象かもしれない。

 今後もこのブログは続けるつもりだが、仮に更新できない状態になっても閉鎖はしない。連れ合い宛の遺言書には管理画面のパスワードを記して「晴雨堂ミカエル最期の挨拶」をアップしてもらうよう指示しておこう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/13 10:09 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
私は今でもモー娘派なんですよ。

歴代で一番のお気に入りはやはり高橋愛ですね。
[ 2014/10/13 20:09 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 私はKpopの少女時代です。


> 私は今でもモー娘派なんですよ。
>
> 歴代で一番のお気に入りはやはり高橋愛ですね。
[ 2014/10/13 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク