ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1896回「長く続けていることって何?」 晴雨堂の場合は物書きだ。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「長く続けていることって何?」です。FC2ブログは、なんと今年で10週年を迎えましたこれも、これまでにFC2ブログを使ってくれた皆様、そして今このトラックバックテーマを見てくださっているあなたのおかげです!本当にありがとうございます10年という月日は本当に長いのですけれど、あなたはなにか、長く続けていることってありますか?...
FC2 トラックバックテーマ:「長く続けていることって何?」



【雑感】FC2動画騒ぎで些かイメージダウンしたようだが、我々ユーザーにとっては今後もFC2には存続してほしい。当ブログも7年余り続いてブログ記事が今日の分も入れて2430本もあるのだ。この膨大な文書資産のためにも断固として続けてもらいたい。(FC2には他にも筆名を変えてサイトを設置しているのだ)


 さて「長く続けていること」とは何か? 私の場合はやはり文章を書くことか。

 上手い下手は置いといて、書く楽しさを覚えたのは中学二年生の三学期の頃だった。唐突に小説を書き始めた。それまでは漫画を描いていたのだが、それ以降は漫画と小説を並行して創作するようになり、20代の半ばまで続いた。残念ながら私は怠け者の飽き性なので一つの作品を完成させるのが苦手だった。創作期間の長さの割には完成作は殆ど無かった。

 社会人になってからは、ある出来事がきっかけで創作活動はバッサリ止めてしまった。漫画のために揃えた高価なベルボンのカラーインクやスクリーントーンなどの画材は漫画家を志す知人の子供に無償で譲渡した。数年前には、机の引出しの奥にまだ残っていた漫画用原稿用紙や高価なベルボンの水彩顔料やポスターカラーなども漫画家を志す別の知人に譲った。

 漫画は小学校にあがる前から描き続けていたから、20年程度の期間になるのだが、些か強烈な出来事があって完全に描く気が失せてしまった。それ以前は「漫画家」という肩書に淡い憧れのようなものを抱いていたが、それ以後は憧憬の念は殆ど消えてしまった。それどころか「作家」とか「○○家」という職業には拒絶反応まで出るようになった。
 今にして思えば価値観を激変させたその出来事は他愛の無いことだが、事情を知らぬ第三者に話しても訳が解らぬだろうから割愛する。

 漫画や小説のための筆を折ってからも文章書きだけは続けていた。創作の世界から入れ替わるように市民運動の業界に関わるようになったので、運動団体の趣意書や意見書などの作成を行った。
 仕事から帰ると、すぐさまPCを開け、モニターを睨みながら遅くまでキーボードを叩く、そんな毎日が市民運動から足を洗った以後も続いている。

 市民運動から足を洗った理由も、今にして思えば他愛の無い事かもしれない。もし私が議員などの名士になって人名事典や歴史書に名を遺す「野心」を持っていたら、今でも執念深く続けていたかもしれないが。正味善意だけで続けるのは、何人(なんぴと)も無理だと思う。これは書きだしたらあの世界の憤懣が際限なく噴出してキリが無いので割愛する。

 今も書く動作は続いている。もちろん内容は激変していて、崇高な理想を説いた論説は消え失せて、もっぱら映画批評やブログ記事、そしてエロ小説だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク