ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

井ノ原快彦、有働アナへの絶妙なフォロー 近頃の現象[一〇五九] 

あさイチ』番組内の 
“有働アナいじり”はセクハラ?


 「40代からのセクハラ」をテーマに放送された10月15日の『あさイチ』(NHK総合)で見せた、司会のイノッチ(V6の井ノ原快彦さん)の発言や気配りがネット上で大きな反響を呼んでいます。(THE PAGE)

【雑感】テレビ朝日の「警視庁捜査一課9係」が好きで、井ノ原快彦氏が演じる最年少若手刑事浅輪直樹役には好感を持っている。
 今どきの若者風のモノ言いでいて生真面目でそれなりに年長者に気遣いもあるキャラ、ドラマでは渡瀬恒彦氏が扮する上司の加納係長とコンビを組んで捜査するのだが、加納キャラは一見すると昼行燈で飄々としているため、しばしば浅輪が老いた父親の面倒を見ているかのような構図になるところが微笑ましい。

 このドラマに限らず、井ノ原氏は概ね素朴な好青年キャラだ。今回の言動もそのキャラを裏切らない。

 井ノ原氏の説は、自論というよりは会社や学校の人権講習でよく言われているもので、現代社会の良識に類するものだ。井ノ原氏はその良識をわきまえている人である。だからこそ公共性が高く視聴者の主要層が壮年以上の主婦で占められるNHK朝の情報番組でMCを務められるのだ。

 私は井ノ原氏の発言に反論するつもりは無い。むしろよくぞ言ったと思っている。
 というのも、話はセクハラから逸れるが、NHKは民放よりも台本を綿密に書き台本通りの展開に従わせる評判を以前より聞いていて、私自身も高校生の頃に観客席のエキストラとして参加した時の体験から民放よりも「遊び代」が無いと感じていたので、井ノ原氏は台本に無い不規則発言をやったと思われるからだ。特に番組の「同僚出演者」である有働由美子氏へのフォローであると同時に番組への批判や問題提起でもある発言はその可能性が高い。
 本来なら、番組のテーマを考える格好の題材が番組スタッフの間で存在している訳だから、井ノ原氏の発言は番組内容を充実させた絶妙の突っ込みと言え、MCとしての手腕も評価されるべきものだ。しかし制作者側は番組自身が突っ込まれるのは嫌うだろう。

 しかし私は有働アナがセクハラの疑いのある「いじり」を冗談として受け流す姿勢の方を支持する。あまり高いハードルを設けてしまうと、批判がブーメランとなって返ってくるからである。
 例えば、ネット情報によると番組中でセクハラ再現ドラマがあり、若い女性教諭が年輩の男性教頭に「旦那さんは夜の方は元気かな?」と(笑)ながら話しかける場面で、井ノ原氏は「黙れジジィー」と声を上げたらしい。この「ジジィー」というモノ言いも厳密には特定の年齢へのハラスメントと見なされる恐れがある。

 井ノ原氏の主張は誠に尤もであり正論なのだが、一方で有働アナのような受け流し方もしないと、世の中はかえってギスギスする。迂闊に冗談も言えない。

 かつてセクハラは物理的被害が生じるものが対象だった。性別で査定に不公平が生じたり、権力を持つものが権力を持たない者に性的関係を迫るといった誰にでも判断が容易な具体的なものを指していた。それが今や精神的な問題にまで話が踏み込むようになり、第三者の判断が分かれるようになった。
 気を付けなければならないのは、人間というものは錯覚や誤解もする、それは加害者も被害者にもいえることなのだ。それをわきまえておかなければ、紛争にしなくてもいい問題まで険悪な状態にしてしまう。

 顰蹙をかう事を敢えていうが、私は男女の対等化を促進させるとともに、セックスのタブー化を緩和すれば精神的セクハラのかなりの部分は無くなると思う。
 例えば、若い女性が出勤時に「昨夜は彼氏と徹夜で3発やったから疲れてしんどい」とぼやき、それを聞いていた男性上司が「えっ、君の彼氏はあのロマンスグレーやろ? 羨ましいなぁ。君の彼氏より俺は10歳若いけど、夕べ久しぶりに妻とやったらすぐ萎えてしまってビンタされちゃったよ」といった会話が朝の職場のありふれた日常になれば、かなりの部分のセクハラは無くなる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/25 08:13 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
53位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク