ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(63) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百七十四] 

今日はちゃんこ鍋にした。

今日のちゃんこ鍋。

【雑感】日中はまだ暑いが、朝夕はセーターが欲しくなるほど寒くなってきた。2歳児の息子はワイルドにも就寝中によく布団を踏み脱ぐので朝方の冷え込みで寝冷えをして風邪をひいてしまった。

 という訳で、上記写真の通り今晩は鍋にした。
 前の記事にも書いたが、我が家の鍋料理は韓国料理のチゲが多い。唐辛子のスープにキムチと豆腐を大量に放り込む豆腐チゲが栄養バランスが良くて身体が温まる。
 ところが2歳児の息子に香辛料の刺激が強い食べ物を食べさせてはいけないとの連れ合いの厳命で、息子が乳幼児から幼児になった昨春頃から鍋は水炊きや寄せ鍋が主流になった。今回はちゃんこ鍋なのだが、ちゃんこを作る意図は無く、たまたまスープの素が「ちゃんこ鍋」と書いてあっただけの話である。
 具材は適当に椎茸・榎茸・白菜・鶏肉・マロニーちゃんを使用。締めは讃岐風の冷凍うどんを放り込んだ。

サントリー・プレミアムモルツ・コクのブレンド。

 晩酌は限定醸造のサントリー・プレミアムモルツ「コクのブレンド」をドイツ製の陶器のマイジョッキに注ぐ。安っぽい缶ビールも、陶器のジョッキに注ぐだけでこの通り伝統的な高級ビールに見える。贅沢に黒ビールを飲んでいる気分になる。
 そういえば、青池保子氏の「エロイカより愛をこめて」に登場するNATO情報部のドイツ人少佐エーベルバッハがフランスを列車で移動中、高級フランス料理に目もくれず黒ビールを注文する場面がある。彼もプライベートではこうして陶器のジョッキに黒ビールを入れて飲んでいるのだろうか?

 但し、このプレミアムモルツ、日本の大手メーカーが出しているビールの中では確かに美味いが、本場ドイツの黒ビール(正確にはボックやシュバルツ)の芳香と味には遥かに及ばない。

 そう思いながら日本シリーズの阪神・ソフトバンク戦の中継を観ていたら、連れ合いが殺気立った笑顔で「今日は何の日か憶えている?」と突き刺すように言葉を放つ。
 しまった! と思ったが後の祭りだ。苦笑いしながら「すまん。恒例の手作りハンバーグ作るの忘れてた」と返答するのがやっとだった。「笑って誤魔化そうとすんな!」と厳しい棘のある言葉が返ってくる。険悪な空気を作っては息子の発育に悪いと思い、敢えて冗談を言おうとした。「それでは君の誕生日を祝って今日はビールを・・」
 「待てい! それ以上言うたら頭からビールかけちゃる!」

 夕食後、近くのスーパーからハーゲンダッツの高級アイスクリームを買ってプレゼントし、さらに半時間足つぼマッサージを施してやったが、機嫌を直してくれなかった。
 昨日は定時で帰り今日から3連休なので、仕事で忙しく疲れて大変という言い訳は使えない。困った。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク