ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1898回「お金の管理どうしてる?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「お金の管理どうしてる?」です。私はスマートフォンのアプリを使ってお金の管理をしているんですがスグに出費の記録ができて、見たい時に残額がスグ確認できるのがお気に入りですあと、何に使いすぎているのかが一目でわかるようになっているのもお気に入り昔は紙で記録していたんですが、レシートのない出費を覚えておいたりメモするのが手間で結局長く...
FC2 トラックバックテーマ:「お金の管理どうしてる?」



【雑感】残念ながら、全くのドンブリ勘定である。時折、発作的に管理するようにはなるが長続きしない。

 管理するときはかなり几帳面に行う。買い物や外食後は必ずレシートを保存して家計簿ソフトに数値を入力してから処分する。銭が溜まってくると次第にワクワクし貯金が楽しくなるのだが、古本屋で貴重な珍本に出会ったり、中古ビデオ屋でAV女優のお宝作品に出会ったり、日本では滅多に飲めないドイツビールに出会ったりすると、激しい葛藤を抱えて胃腸の調子が悪くなる。これを逃したら永久に出会えないかもしれない、後できっと後悔するという強迫観念に悩まされる。

 結局、世間でいうところの衝動買いをやってしまい、金銭管理体制が崩壊するのである。読者諸君はお気づきかもしれないが、私が唐突に金銭管理するときは、確かに最初は無駄遣いを防ぐためが動機で行うのだが、やがて金銭をコレクションするかのような感覚へと変質してしまうのだ。そこへ以前から収集癖があるレアな書籍やアダルト作品や陶器のジョッキなどを目にしてしまうと、私の中で収集の貧乏神たちが喧嘩をしてしまうのである。

 給料が入ったら、引き落とされる分を口座に残して後は連れ合いに渡し、その中から小遣いとビール代を貰う。額については公表しないでおこう。友人とオクトパーフェストやビール博物館で飲みに行ったら、三分の二程度消えてしまう額である。
 金銭の流出を最小限にするため、招き猫型の陶器の貯金箱に500円玉を入れるようにしている。銭が足らなくなったらそこから緊急放出するシステムだ。これも最大で10万円近く溜まる時がしばしばあるのだが、必ず緊急放出が度重なる時期があり、いつも5千円程度にまで減少。ただ、貯金箱の500円玉は全額使い切らないようには抑制している。全部使い切ったら金の生る木の根っこや種まで潰してしまうような恐怖があるので、どんなに苦しい時でも500円玉は5枚程度は残しているのだ。

 幸いにも連れ合いは家計簿をつけてしっかり管理してくれているようである。ときおり、思い出したように「あんた、子ども手当を使い込んでないやろうな」と牽制球を投げてくる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク