ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

シフト制勤務は脳機能低下をまねく? 近頃の現象[一〇六二] 

シフト制勤務、脳機能の低下と関連か

 シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下する可能性があるとする研究結果が、4日に英医学誌「Occupational and Environmental Medicine(職業・環境医学)」で発表された。低下した脳機能は回復可能だが、それには少なくとも5年かかる可能性があるという。(AFP=時事)

【雑感】私は20年以上シフト制勤務に従事しているのでもろに該当者だ。夜勤日数もかなり多い。

 脳機能の低下は、あくまで私本人の「感想」ではあるが確実にあると思う。同様の勤務に従事している職場の先輩には若干呆けている人がいるし、テキパキ仕事をこなしている者でも現場や作業内容が変わると人が変わったように馬鹿になる、同様の職種を転々と渡り歩いている新人の中にはイイ歳したオッサンなのに常識知らずの不思議ちゃんを見かける。上司や同僚の中には認知障害とまではいかなくても、鬱などの気分障害に陥る人がいる。
 そして私自身も第三者から見れば「変な人」「仕事のできない人」と見られている可能性があるだろう。

 私が「自覚」している症状としては、物忘れが酷い、新しい作業内容がなかなか覚えられない、勘違いが多い。若い頃に比べて感動や感激が無くなった、特に少しまずいなと思うのは女性への興味が減退したことだ。
 AVを観ても、あまり感動や発情を感じなくなってきた。勃ってもすぐ萎える。吉沢明歩嬢なんか美しいと思っても性的対象には見れなくなってきた。

 シフト制から解放された時期がある。あの頃は日が昇る早朝出勤して日が沈まないうちに帰宅できる勤務だった。単なる気分の問題かもしれないが、モヤモヤとしたストレスの霧が晴れて毎日がクリアで感動の連続だったような気がする。

 果たして、これは気のせいなのか? ただ、上記紹介の記事の通りの研究結果がある以上、シフト制の悪影響は否定できないだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/08 07:13 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
私の仕事も夜勤が多いのですが私は夜勤好きです。

それほどキツくない仕事なのかもしれませんがラジオの深夜放送を聞きながら夜明けが近づいてくると新鮮な気持ちになれます。
[ 2014/11/09 20:35 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 夜勤が無いと月の収入が激減しますから夜勤や休日出勤は積極的に従事していますが、近頃は受注量が減っているので夜勤が無くなり家計が大変です。
 製造業は基本給を安く抑えられていますから、夜勤や残業や休出が無くなるとエライことになります。

 私は日の出とともに起床して日没とともに就寝する生活のほうが良いですね。若い頃、一時期だけそんな生活になった時があります。チャリンコで日本一周した時です。ろくなモンしか食べられず慢性的な飢餓状態でしたが体調は非常に良かったです。
 今はむしろカロリー過多の食事になっていますが、体調は若い頃ほど良くはありません。

> 私の仕事も夜勤が多いのですが私は夜勤好きです。
>
> それほどキツくない仕事なのかもしれませんがラジオの深夜放送を聞きながら夜明けが近づいてくると新鮮な気持ちになれます。
[ 2014/11/10 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク