ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1903回「あなたのお気に入り雑貨」 マクロスのコーヒーカップ。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたのお気に入り雑貨」です。今回のテーマはずばり雑貨。その中でもみなさんの周りにあるお気に入り雑貨を紹介してもらいたいと思います私はとくに雑貨を集めているというわけではないのですが一人暮らしをするときに友達がくれた雑貨が可愛くて何年も使っているものがありますなにかといいますと石鹸を置く入れ物?置物なんですが、魚の骨の形をして...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのお気に入り雑貨」



【雑感】私の書斎は「雑貨」だらけのゴミ屋敷と化しているが、強いていえば下記写真のコーヒーカップがお気に入りになるか。

マクロスのコーヒーカップ。
中の珈琲はネスカフェ香味焙煎である。

 アニメファンならひと目でわかるだろう。赤い丸に紙飛行機を図案化したようなマーク、その横に「F-1」のゴシック体ロゴ。統合宇宙軍所属艦SDF-1 MACROSS艦内の食堂で使用されているコーヒーカップだ。

 「超時空要塞マクロス」に登場するコーヒーカップは写真のようなガッシリ・どっしり型ではなく、ややチューリップ系の小ぶりで上品な形なのだが、ロゴマークは同じである。

 80年代半ば、ガイナックスの前身ゼネラル・プロダクツ(我々はゼネプロと呼んでいた)大阪生野区桃谷に店舗を構えていた。同人誌やアニメ・特撮関連のフィギュアや雑貨などを販売しており、その中にマクロスのコーヒーカップがあった。同道していた友人はその横にあったアニメ「DAICONシリーズ」(余談1)のコーヒーカップを買ったが、私は迷わずマクロスを購入、以来30年使い続けている。

(余談1)DAICON FILM制作。これまたガイナックスの前身となる自主制作グループである。本格実写特撮作品なのに黒プチ眼鏡をかけた素顔状態のままのウルトラマンが活躍する体をとった「帰ってきたウルトラマン」や当時のソ連を茶化した「愛國戰隊大日本」などを発表して賛否の渦を巻いた伝説のグループである。

晴雨堂関連作品案内
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD] 石黒昇 河森正治 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク