ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

本郷理華選手、浅田真央の後継者になるか? フィギュアスケート[九十七] 

本郷、急成長で快挙 日本女子に新星 
ロシア杯フィギュア


 優勝をリンク裏のモニターで確認すると、本郷は漏らした。「優勝しちゃった。本当? 」。ロシアの地で新星が誕生した瞬間だった。(時事通信)

【雑感】これは待望の新星だ。

 浅田真央選手が現場を離れ、問題となるのはその空席なのだが、当初の筆頭候補が真央ちゃんの後輩である村上佳菜子選手で、同じ高校に入学し譲り受けた制服を着て報道陣の前に内ポケットの横に刺繍された「浅田」の文字を見せていたのが印象に残っている。本人たちは単に歳上が歳下へ制服をお下がりした古き良き日本のエコな風習を実施しただが、世間としては「私が真央の後継者よ」とアピールしているように見える。
 その村上佳菜子選手、世界の有力な選手へと成長はしたが、真央ちゃんや姸兒ちゃんのように常に表彰台の頂点を狙うポジションには至っていない。

 あともう一歩が進めずにいる村上佳菜子選手も20歳になった。他の今井遥選手は失速、宮原知子選手は有望株だが劇的な躍進はイマイチ期待されていない。げんきんな世間は他の10代の選手に真央の後継者がいないか探し始める。
 一方、スケート連盟や企業側にいる一部の勢力は、後継者不在の状況を利にとって浅田真央選手にもうひと稼ぎしてもらうよう真央待望論を打ち出すだろう。「浅田真央」は世界のブランドで「市場」がある。今は引退保留のような状態だが、後輩たちが躍進してリプニツカヤ選手らと覇を競うようになったら引退の意思を固めかねず、そうなると真央市場を失ってしまう。私のような軽薄なファンと同じく平昌五輪まで引っ張ってほしいはずだ。

 そこへ舞台女優のように広い会場で映える大柄で目チカラのある本郷理華選手が台頭だ。可愛らしい顔だが特徴がある。真央ちゃんもけっして小柄ではないが、本郷選手は170近い身長で腕や脚が長い。広い氷上でよく目立つ。これは競技に有利だ。(ただ、ジャンプ技で腰や足首などを消耗しないかが心配だが)

 真央の後継というよりは、顔の雰囲気やダイナミックに見えるジャンプ技からすると安藤美姫氏の後継と言った方が良いかもしれない。
 ただ、ロシアで優勝はしたが、この大会で強敵といえるのはロシアのアンナ・ポゴリラヤ選手とアメリカの長洲未来選手、彼女たちの以前の力量を考えると些か不本意な点数で終わっている。本郷理華選手が自己べスト178点を出したのに対し、アンナや未来は190点を出せる選手だ。特に未来選手は低迷期から脱出し始めている状況。
 優勝は優勝に違いないし選手本人も表彰台の頂上に立つ体験は自信を持つ良い経験、きっとさらなる躍進を促すだろうが、近年の女子フィギュアは200点越えが当たり前の状況となっている。現在のポジションが「高い家賃」と感じられないくらいに技量を向上安定させていく必要があるだろう。
 そのためには、ケガや病気で足踏みしない事が必要かもしれない。

 それにしても、彼女はもともと仙台出身らしいが、練習拠点を失ったため愛知に移ってきたそうだ。愛知県は浅田真央選手や安藤美姫氏を輩出した土地、フィギュア王国だ。
 フィギュアスケートはますます名古屋近辺に一極集中するのかな。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク