ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央選手の激太り疑惑。 フィギュアスケート[九十八] 

「いくらなんでも…」 
日中韓で議論白熱する浅田真央の激太り


 浅田真央がソチ五輪後、練習量が減ったためか4キロほど太り、ふっくらとした」と、いち早く報じたのは中国のネットメディア「騰訊体育」。そしてこのニュースは浅田のライバル、キム・ヨナのいる韓国に飛び火。韓国のネットユーザーは「キム・ヨナはソチ後もいろんなイベントに出て、アスリート時代のきれいな体形を維持しているのに、浅田はおばさんぽくなった」「“フィギュアの女神”はキム・ヨナだけ。リンクの外でも、浅田はライバルじゃない」とさんざんなのだ。(日刊ゲンダイ)

【雑感】いちいちブログに書くのもなんだか虚しい感じもしたのだが、本郷理華選手躍進記事のついでに書く。
 問題の風邪薬ストナのCMを観た。激太りは言い過ぎだと思ったが、体型はアスリートの線ではないと思った。

 もともと浅田真央選手の顎のあたりは肉がついていて荒川静香氏のようなシャープではない。それがまた童顔の観音菩薩か弥勒菩薩のような雰囲気を出していた。
 しかし、氷上の現場にいるときは鋭い筋肉線が見いて迫力があった。中年のスケベ親父の目線と批難されるかもしれないが、きめポーズをした時、大きく背中が開いた衣装からは鍛えた背筋や僧帽筋が、ノースリーブの衣装の時は大胸筋が美しく締まっていて萌えだった。まるでワルキューレのブリュンヒルデごとく妖精の衣から鎧を魅せているような。(連れ合いから「気持ち悪、寒気がする」と言われそう)

 ところが新しいCMでは、肩や脇や二の腕あたりは若干体脂肪が増えて丸みを帯びてきたかな、と思う。なんだかソチ五輪が遠い過去の出来事のように思えてきた。まだ今年の話なのに。
 中国のメディアは4キロ太ったと書いているが、どうなんだろう? アスリートが練習を止めると筋肉量が減って一時的に体重は減るそうである。身体のサイズ自体は大して変りは無いが、減った分の筋肉と置き換わるように脂肪が付く。脂肪は筋肉より質量がないので軽い。新CMの真央ちゃんの二の腕は平均的な女の子としては細腕なのだが、明らかに体脂肪によって光の反射が微妙に変わっている。

 そうなってくると、ヤキモキするのはスケート連盟と関連企業だろう。とりあえず技量と筋肉量を維持する程度の鍛錬はしてもらいたいのだが、あまり体型が変わってしまうと本人が復帰を希望しても、もはや元のポジションに戻る力が無くなってしまう恐れがある。スケート連盟も関連企業もドル箱を失う。
 
 少なくとも言えるのは、真央ちゃんが現役を完全に引退して後進指導に回ったら、渡部絵美氏や伊藤みどり氏のように肥える。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
53位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク