ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

昨日は結婚記念日だった。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百七十六] 

今年は近所の自然食ビュッフェにした。

結婚記念日に同道する息子。

【雑感】昨日11月30日は結婚記念日である。イギリス式の「○○婚式」でいえば「絹婚式」になる。
 毎年、結婚記念日では外食して美味いものを食べる事にしている。新婚当時は私の趣味を反映して東南アジア料理やインド料理などで祝ったのだが、元々辛い料理が苦手な連れ合いの趣向に合わさざるを得なくなり、また私のお気に入り料理店の多くはマニアック?なため次々と廃店となってしまった。最近は家の近所のレストランで済ます事が多い。

 特に近頃は自然食をテーマにしたバイキングスタイルのレストランが多い。自宅から半径10キロ以内には私が知っている限り3件ある。
 本当は堺東にあるウイグル料理店や南区小代にある中国東北料理店に行きたいのだが、家計の問題と自然食志向の連れ合いに気兼ねして自然食ビュッフェを利用するようになった。

 昨日行った店は豆をテーマにした店らしい。豆腐ステーキや豆腐入り焼売など豆腐を使った料理を強調しているが、想像していたほど豆料理は無かった。もっとチリコンカンとか豆のスープとか盛り沢山してくれると嬉しいのだが。
 いつもはビールを注文するが、前日は職場の忘年会でしこたま暴飲暴食をしたため、酒類は敬遠した。もしドイツビールか地ビールがあれば無理してでも注文したかもしれない。キリンの一番搾りは悪くはないが、自然食を謳うならキリン一番搾りに加えてオーガニックビールを置いても良いのではないか。

 上記写真は野菜ジュースを飲む息子である。息子はけっこう感心なやつで、世間の子供たちが嫌がる人参のざく切りなど好んで食べる。野菜ジュースも人参をふんだんに使用しているのかカロチンたっぷりだ。(私は「カロテン」などと今風の呼称は断固拒否する。「エネルギー」を「エナジー」、「カロチン」を「カロテン」などとイングランド語に懸想しょってからに)
 息子は野菜ジュースの味が気に入ったのか、何度もお代わりを催促してきた。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは、一日遅くなりましたが記念日おめでとうございます。

ウチは一年遅れで今年は鋼鉄婚なるゴツそうな記念日となりました(ーー;)どんどん固そうな物が続いてなぜか絹→レースとなっていくのはなんとなく不思議ですよね。
[ 2014/12/01 18:41 ] [ 編集 ]
しろくろShow氏へ

ありがとうございます。

 高校時代の友人らは結婚が早く、そろそろ銀婚式、子供も大学生とか社会人。下手すれば孫がいるもんも現れるかもしれません。

 ウチは御覧の通り所帯もつのも遅かったし、子供が授かるのも遅かったので、とにかく息子が成人するまでは細く長く体力を温存して働き続けねばと思っている次第です。

 お互い、ケガと病気に注意して生き残りましょう。おそらく、鋼鉄から一転して絹になるのは、しなやかで行こうという意味もあるかもしれません。

> こんばんは、一日遅くなりましたが記念日おめでとうございます。
>
> ウチは一年遅れで今年は鋼鉄婚なるゴツそうな記念日となりました(ーー;)どんどん固そうな物が続いてなぜか絹→レースとなっていくのはなんとなく不思議ですよね。
[ 2014/12/02 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
53位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク