ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1904回「あなたの寒さ対策教えてください!」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「あなたの寒さ対策教えてください!」です。もうすっかり冬のような寒さになってきましたが、みなさんは、なにか寒さ対策をされていますか?私はすでに某あったかインナーを引っ張りだし、冬と同じ枚数のトップスを着てしまっているので…真冬が来るのが非常に恐ろしいですあとは家を出る前に必ずホットコーヒーを飲みますこれをやれば寒さなんてこわくない...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの寒さ対策教えてください!」



【雑感】ハッキリ言って、私の対策はあまり参考にならないと思う。

 子供の頃は喘息もちで身体が弱く寒さもこたえた。今時分になると手が乾いて粉がふきところどころ切れて血が出ていた。冬は季節の中で一番嫌いだった。
 中学生の頃になると人並み以上の体力になったが相変わらず寒さが嫌いで、学校指定のジャージをパッチやインナー代わりに学生服の下に着こんだ。同級生の女子はこんな寒い日でもスカートの下が生脚なので、寒さに強い動物なのかなと感心した。氷河期になったら男子は絶滅するのではないかとも思った。

 ところがである。加齢とともに寒さへの感覚が変化してきた。温暖化の影響もあるかもしれない。以前のような厚着をすると汗をかくようになってしまったのだ。真冬でも自宅では靴下を履かない。

 つきなみだが、熱い風呂に入って身体を温め、家族で囲んで熱いお鍋にし、睡眠不足にならないよう気をつける。それから内臓を冷やさないよう、職場にもっていく水筒は冬は熱いお茶、夏でも冷茶ではなく微温湯加減のお茶にしている。

 しかし、身体を冷やすといわれているビールは別格だ。身体の調子が悪いときは麦芽100%ドイツ式ビールを飲むのが一番。(注・本人の感想であって医学的根拠を示すものではありません)


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク