ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1907回「同窓会するならいつがいい?」 晴雨堂は還暦までにやりたい。老活だ。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「同窓会するならいつがいい?」です。皆さん同窓会に行ったことはありますか?もしもいくとしたら何歳頃が理想ですか?わたしは中学生時代の友達に30歳前後でやってみたいなぁと思ったりもします理由は浅はかなんですが結婚の予定がなかったらそのタイミングを利用して・・もしかしたら素敵な再会があるかも^^なんてでも実際何年もあってない友達に会...
FC2 トラックバックテーマ:「同窓会するならいつがいい?」



【雑感】そういえば、ここ10年近く同窓会の類に参加していない。いや、10年以上かな?

 初めて「同窓会」というものに参加したのは中学1年生の時だった。小学校の同窓会である。といっても、同じ校区の中学校に全員進学するので、クラスが変わった程度の感覚だった。特に感慨はない。ただ、以前のメンバーが久しぶりに一堂に会したので、かつての小学校の雰囲気が戻った。

 ところが、この同窓会以降は旧クラスが本格的にバラバラになったような気がする。中学では相変わらず毎日顔を見かけるのだが、もはや小学生だった頃の感覚には戻れない心の隔たりが顕著になった。容姿や感情面が激変したからだ。
 可愛らしい坊ちゃん風だった旧友がいかめしい学ラン姿になって人目をはばからずに煙草を吸っていたり、かつてはウマが合って楽しく遊んだ子は急に冷たい態度をとるようになったり、あるいは突然「妖艶な」女の子になってしまって話しかけ辛くなったり。
 小学校の同窓会の2回目はやらなかったように思う。

 30代後半、中学校の同窓会に参加した。20年ぶりの再会、これはけっこう面白かった。意外に老けていない者もいれば、大きく変わった人もいる。
 つっぱり女子中学生で進学せずに就職しハイティーンでさっそく子供をつくった子は、すっかり働く中年オバサンの体になり「子供を高校に行かすために頑張って働いている」と、あの頃では考えられない真面目発言が一番感動した。

 部活が同じだった女の子は小3から中3まで同じ学校だったのに特別親しい間柄でもなく、むしろ先方は私を嫌っていたはずなのに、何故かフレンドリーに会話を交わし、それ以降は毎年年賀状が届くようになった。逆に非常に親しくまた頭も良かったので堅実なサラリーマンになっていると思っていた旧友は所在不明で家族も消息は知らない。20年の時間を感じる1日になった。

 あれからさらに10年程度時間が経過した。級友の若干名は鬼籍に入った噂が耳に入る。いろいろ社会的事情から集まり難くなってきた。そろそろ、人生の制限時間を意識する歳頃になりつつある。
 一時は「虚礼廃止」と粋がって年賀状を出さなかったが、昨年から復活させた。一種の安否確認である。

 学校の同窓会は、還暦前あたりに参加したい。幹事はまっぴらご免だが。
 多くの級友の子供は成人しているだろう。結婚が早かった子は孫がいるかもしれない。私はまだ中学生の息子を育てなければならないが。

 映画レビュアーの同窓会は、今すぐにでもやりたい気分だ。何しろ、本名も連絡先も知らぬ。ネットでつながっているだけなので、当人からの情報発信が途絶えると安否不明になる。

晴雨堂関連作品案内
まあだだよ デラックス版 [DVD] 黒澤明監督


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク