FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

阪神淡路大震災から20年、そんな昔になっていたとは信じられない。晴雨堂の晴耕雨読な日常[百八十九] 

<天皇、皇后両陛下> 
防災学ぶ高校生らと懇談


 天皇、皇后両陛下は17日、神戸市中央区の兵庫県公館であった阪神大震災20年追悼式典に出席後、防災を学ぶ高校生ら5人と懇談された。(毎日新聞)

【雑感】20年も昔の話になっているなんて、信じられない。

 前にも話したかもしれないが、当時は工場の夜間勤務中だった。早朝5時の時間帯は休憩に入る。ラインは止めずに動かし続けるので交代で休憩に行く。地震発生時の私はラインに入っていた。
 最初は地震とは思わなかった。遠くの方から地鳴りのようなものが響き近づいてくる。ただ、この地鳴りがちょうどフォークリフトが通過する音に似ていた。私が担当していた現場は工場建屋の2階で、床はコンクリートではなく十字滑り止めの凹凸を付けた鉄板だったので、フォークリフトが通るとゴー・・と大きな音が響く。だから最初は「荒っぽいリーチの乗り方する奴がおるな」と思っていた。

 今にして思えば、あの時の地鳴りは一種の衝撃波だったかもしれない。ほどなく揺れ始めた。ただの揺れではないことは判った。製品を入れた段ボール箱をパレットに背丈ほどの高さに積み上げていたのだが、それが揺れで崩れ始めた。各ラインの機械の指示ランプが次々と赤表示に変わり、アラーム音がけたたましく鳴り始める。揺れはなかなか治まらない。今まで経験した揺れではない。そのうち今まで聞いた事がないアラームが現場全体に鳴り響きだした。

 私は「ひょっとして、Game over?」と思った。実際の揺れは大した時間ではなかったかもしれないが、感覚としては数分以上揺れ続いたように感じた。揺れが治まっても各所でアラームが鳴り続け、漏電しているのか、ほのかに焦げ臭さも漂ってきた。
 私と交代で休憩に入った同僚はもっと悲惨だった。石膏ボード製の休憩室天井が崩落したので、工場建屋が倒壊崩落していくと思い人生が終わっと覚悟したそうである。
 工場は操業を停止し、従業員全員に建屋から出て寒空の下の駐車場で点呼を受けるよう指示された。みんな家が心配なので「さっさと解散せんかい」と口々に文句を言う。

 家に帰れたのは8時過ぎだった。家はモノが散乱して無茶苦茶な状態だろうと思っていたら、意外に被害は皆無だった。テレビもタンスも動いていない。棚からモノが落ちるということもなかった。
 ただ、私の部屋に飾っていた世界各国のビール缶が散らばっていて、親はここぞとばかり「さっさと空き缶棄てんかい!」と要求してくる。
 私は断固拒否してビール缶を積みなおしたのだが、私が出勤している間にクシャクシャに潰して棄てられてしまった。あの中にはイギリスのビールで美女モデルの下着姿写真が印刷された缶があったのに、残念至極。後に製造元は世間からセクハラと批判されて美女缶販売をやめてしまった。つまり、希少価値がある私のコレクションがパーになったのだ。

 自分のコレクションの一つがダメになった程度に済んで非常にラッキーなんだろう。親戚縁者友人知人、全員被災しなかった。神戸や西宮に住む友人はさすがに避難したが、住居は無事だったので仮設住宅の世話にはならなかった。なんと幸運なんだろう。下着美女の缶ビールが損害、だなんて実に馬鹿馬鹿しい。馬鹿馬鹿しい話に収まって幸せだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク