ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日は49回目の誕生日である。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百七十九] 

49歳になってしまった。もう50やんけ!

誕生ケーキ。
連れ合いが神戸の菓子メーカー「ケーニヒスクローネ」から 
取り寄せたバースディケーキ。ドイツを意識した菓子屋で、
ケーキにはドイツの国旗が見える。
後にいるのは、ケーキを虎視眈々と見つめる2歳児の息子。

【雑感】また齢を一つ重ねてしまった。子供の頃は歳を増やしていくのが嬉しかったが、今は些かしんどい。

烏賊と里芋の甘煮。
なまこ。

 残業で帰りが遅いので炭水化物はとらない。上記写真は鉱物の烏賊と里芋の甘煮とナマコである。特にナマコは連れ合いが嫌いなので滅多に食べられない珍味だ。ナマコが食べられるなんて、なん十年ぶりだろうか? 誕生日とはいえ、やたら私の好物が並んでいるではないか。連れ合いのサービスが不気味で怖い。
 新宮に住んでいたころ、父がナマコを晩酌の肴にしていた。当時、小学校低学年だった私は父の膝に座ってナマコをつまみ食いした。いま、2歳児の息子があの頃の私と同じように膝に座ってナマコをねだる。が、2歳児にナマコはどうだろうか? 食べさせてやりたかったが、こないだキムチをあげて連れ合いから「なに食わせとんねん!」と叱られたのでやめた。

よなよなエール。

 今日のビールは軽井沢のよなよなエールにした。ドイツビールにしたかったが、近ごろ近所の酒屋には売ってない。以前ならペックスくらいは売っていたのだが。ローソンにはたまにレーベンブロイが置いてある時があるが、アサヒのライセンス製造なので芳香がイマイチ。

 さて、ごく一部の友人にしか話していないが、49歳の幕開けは苦難の幕開けでもある。連れ合いに話そうと思ったのだが、アトピーがひどくなって機嫌が悪いので言い出せなかった。
 私はつくづく安定安穏の生活とは無縁の人生なんだな。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
77位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク