ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

AKB48姉妹グループ、次は新潟? なんで札幌につくらん? 近頃の現象[一〇六九]    

AKB 新潟を選択した理由 
「AKBの文化を広めたい」


 AKB48グループの国内5つ目となる姉妹グループが新潟市を本拠とするNGT48に決まった。札幌や沖縄など次の劇場候補地が複数取り沙汰される中、なぜ新潟が選ばれたか。(スポニチアネックス)

【雑感】次の姉妹グループの拠点は北海道の札幌に置くとばかり思っていた。新潟とは拍子抜けだ。

 新潟市の人には悪いが、いくら日本海側には姉妹グループがいないとはいえ、「本州」という括りでは既に東京・名古屋・大阪に4グループもある。いずれ新潟で結成するにしても、NGT48結成の趣旨を鑑みても、なおさらまずは北海道の札幌市ではないのか。さもなくば、沖縄か四国の高知だ。

 ふと思った。今回の新潟も含めて、今までの国内姉妹グループが拠点にしている都市は、東京からみれば全て新幹線でつながっている。東京のAKBと連携して興行するなら、東京との動線が確保されている地方都市の方がやりやすい。
 特に名古屋・大阪・福岡と違って、地域単独で巨大な経済圏を形づくっている都市ではない(余談1)ので、拠点のみの経済力で経営が成り立つかどうか不安視されている面があるかもしれない。そうなると、四国や沖縄はもっと後回しになる。いや沖縄はまだ観光立国として名高いが、四国で誕生する目は無い。
 しかし、攻めの商売で札幌市を先にしてほしかった。

 四国については、自前の興行者とアイドルだけで十分、東京の芸能界の力なんぞ借りたくはない。

(余談1)名古屋であれば浜松や静岡などの大都市がある。福岡では北九州市や熊本などの大都市がある。地方都市とはいえ近隣に大都市を擁して人口が多い。大阪はいうまでもなく京都と神戸があり、なにより昭和の中頃までは日本経済の中心地だった。
 ところが新潟も札幌も、どちらかといえば人口過疎地域に忽然と大都市があるような感じだ。私の郷里にいたっては四国4県合わせても人口は400万弱、大阪府の人口の半分にも満たない。沖縄はいうに及ばず。
 経済を考えれば、新潟は安全パイなのだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/26 09:02 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク