ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

白鵬発言、早々に手打ちか。 近頃の現象[一〇七二] 

白鵬 
スマステで批判問題を謝罪 
「多くの人々にご迷惑をかけ、お詫びしたい」


 横綱白鵬(29)=宮城野=が31日、テレビ朝日系「SmaSTATION!!」に生出演し、審判部批判問題について謝罪した。(デイリースポーツ)

【雑感】早々に手打ちか。

 以前の協会であれば、親方と横綱の二人が黒紋付袴姿で理事長や審判部長のもとに出向き、時代劇のように正座して最敬礼の謝罪をしなければならないところだろう。
 今回の件では、北の湖理事長は電話での謝罪で許した。さすがに伊勢ケ浜審判部長は直接謝罪に訪れた宮城野親方を厳しく叱責したようだが、横綱白鵬本人を呼び出して注意する事はしないと決めたようだ。理事会や師匠会の議題にも挙げないことにした。協会側も「横綱」という地位に敬意を払った形だ。

 シャバでは民族差別問題に絡めれば世間の支持を集めやすいが相撲界では通じない。白鵬の先輩たちが直面したあからさまな外国人差別言動をこの期に及んで協会幹部たちがすれば闘いやすいだろうが、今は外国人力士で相撲界が成り立っている面が大きいので協会側もそこは慎重だ。
 また内心ではムンフバティーン・ダワージャルガル氏(白鵬の本名)に対して差別意識はあったとしても、大相撲という日本文化を守る使命感を持つ協会は「横綱」という地位に敬意を払う。協会が横綱に対して罵声を浴びせたり殴る蹴るをすれば、協会自ら「横綱」の価値を下げる事になり、引いては相撲文化を否定してしまう事になるからだ。

 民族差別問題に絡めるよりは、立行司の待遇改善を主張したほうが通りやすかったと思う。名誉ある立行司の判定が、力士あがりの審判部で覆されるのは日本文化として不条理であり下剋上だ。
 天皇陛下が伊勢神宮を参拝する際は祭主(伊勢神宮の神職最高位、宮司の上席)に敬意を払う、それを考えれば協会は立行司を粗末に扱いすぎている。大相撲は単なる格闘技ではなく伝統文化であり神事でもあり行司はその祭主、白鵬がこの理屈を並べれば、相撲界からも支持者を得られた。



 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/01 05:42 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク