ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「マッサン」の成功とは。 TVドラマ評[六十九] 

マッサン」自己最高更新25・0%! 
4作連続“大台”超え


 20日に放送されたNHK連続テレビ小説「マッサン」(月~土曜前8・00)の平均視聴率が25・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。2月10日の24・6%を上回り、自己最高をマークしたことが23日、分かった。番組最高25%超えは「あまちゃん」(27・0%)「ごちそうさん」(27・3%)「花子とアン」(25・9%)に次いで4作連続。25日には天海祐希(47)が登場予定。28日の最終回に向け、ラストスパートに入った。(スポニチアネックス)

【雑感】非常に喜ばしい事である。私はいつも「マッサン」のヒロインであるエリーに想いを馳せながらスコッチをショットグラスで飲んでいる。(余談1)

 NHKの番組視聴率が低いと、民放各局や新聞社や雑誌社などマスコミはこぞってNHK叩きを行うが、私には民放や民間マスコミの妬みに見える。実際、NHKは民放に比べると取材費用等潤沢なので、予算を遣り繰りしている民放からすればNHKの体制に不快感を抱くのは無理からぬ事だ。しかもNHKは電波法で守られているのに対し、民放は広告料を出す企業頼みだ。

 しかし地方出身者の私はNHKの二大看板ドラマである「朝の連続テレビ小説」と「大河ドラマ」に熱い視線を送らざるを得ないのだ。
 視聴率を気にせざるを得ない民放のドラマは、出資企業の広告のために気を遣わなければならないので、視聴率が振るわなければドラマは打ち切りになるし、また視聴率が取れそうにないテーマには最初から関わらない。またスポンサーは自社宣伝のために出資しているので、一部視聴者からクレームが相次ぐと腰が引けてしまう。

 その点、NHKには民放に比べ視聴率に左右されない強さがある。しかも充実した全国ネットだ。大河ドラマや朝ドラで取り上げられた地方はそのまま観光宣伝になる。かつて大河ドラマで坂本龍馬を主人公とした「龍馬伝」を放送した時、我が郷里高知は予想以上の観光収入をもたらせてくれた。一度、大河ドラマで取り上げてくれると、放送期間1年は観光宣伝してくれる訳なので、地方にとって救世主なのである。

 朝の連続テレビ小説の放送期間は半年、大河より短い。ただ、大河が主に時代劇を扱い、名の知れた偉人や武将を主人公にしているのに対し、朝ドラは明治以降の庶民が主人公だ。舞台となる地方の故郷興しだけでなく、主人公の生業である業界興しの側面もある。
 今回の「マッサン」でいえば、主人公が過ごした広島の竹原や大阪の住吉、そして北海道余市の町興しとウヰスキー業界興しがある。

 民放で同じ事はできないだろう。視聴者に気兼ねし、視聴者からクレームがつきにくい番組へと横並びする。かくしてテレビ欄はバラエティやお笑いばかりに埋め尽くされた。

(余談1)何度か当ブログでもビール党であることを公言してきた。若い頃からドイツ・チェコ・ベルギー・スコットランド・アイルランドなどのビールが好きでよく飲んでいた。
 そのビールつながりで、同じく麦からつくる酒であるウヰスキーにも興味を持ち、最初は日本のサントリーやニッカの安いウヰスキーから始め、次に高めのローヤルや山崎・白州、そして本場スコットランドの安いバランタイン10年や12年、オールドパー・ポートカスク・マッカラン・ラフロイグと手を伸ばした。

 ただ、齢40に差し掛かる頃に吐き気を感じてからウヰスキーを飲む量を減らした。私は水割りとかロックは嫌いで、ショットグラスにストレートで飲んでいたから、たぶん食道が荒れていたのだろう。身の危険を感じて毎日のように飲んでいたウヰスキーから遠ざかった。たまに友人と大阪ミナミやキタへ繰り出すときにしか飲まなくなった。
 今はエリー役のシャーロット・ケイト・フォックス氏の美しい顔を拝みながら、ウヰスキーと水を1対1の割合で薄めて飲んでいる。この割合がウヰスキーの香りを楽しむのに適していると、知人のバーテンダーの奥さんから教えてもらった。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク