ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第1950回「 お花見は昼が好き?夜が好き? 」 晴雨堂は昼が好き。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の高木です。今日のテーマは「お花見は昼が好き?夜が好き?」です。全国的に、桜が綺麗な季節になりましたね!皆さんお花見はもう行かれましたか?お花見っていいですよね。昼は、お弁当を持参してみんなでワイワイ・・・夜は、屋台をめぐりながらお酒をクイーッ!あれ桜関係ない皆さんは昼と夜、どちらのお花見が好きですかー?たくさんの回答をお待ちしております!トラックバックテ...
FC2 トラックバックテーマ:「 お花見は昼が好き?夜が好き? 」



【雑感】若い頃は夜が好きだった。夜桜を愛でながら、風流に独り酒を洒落込んでいた。

 私のお気に入り漢詩にこんなのがある。李白の「月下独酌」だ。

花間一壼酒
獨酌無相親
舉杯邀明月
對影成三人
月既不解飮
影徒隨我身
暫伴月將影
行樂須及春
我歌月徘徊
我舞影零亂
醒時同交歡
醉後各分散
永結無情遊
相期遥雲漢


 書き下し文は以下の通り。

花間一壷の酒、
独り酌んで相親しむもの無し。
杯を挙げて名月を迎え、
影に対して三人と成る。
月既に飲を解せず、
影徒らに我が身に随う。
暫く月と影とを伴い、
行楽須らく春に及ぶべし。
我歌えば月徘徊し、
我舞えば影零乱す。
醒むる時ともに交歓し、
酔うて後は各々分散す。
永く無情の遊を結び、
相期す遥かなる雲漢に。


 まさに夜桜を愛でながら杯をあおりロマンに浸る。李白を気取って中国酒を取り寄せて飲んでいた時もあったが、概ねはスコッチウヰスキーを楽しんでいた。
 いや、どちらかといえば梅の花のほうが好きだった。夜桜は華やかで迫力のある咲き方だが、そもそもソメイヨシノは江戸時代に開発された人工的な桜、自然の美しさではない。その点、梅ならば古代日本や中国のロマンに迫れる。連れ合いと所帯を持つ前は、よく梅林で花見をしたものだ。(今は「寒いから嫌や」と連れ合いは拒否する)
 梅が満開になる時期は2月の下旬から3月にかけて。夜はまだ冷えるから、蒸留酒のきついウヰスキーや茅台酒になった。


 しかし、所帯をもってからは夜よりも昼が好きになってしまった。家族で桜の花の下で弁当を広げるのが楽しみになった。
 飲む酒も、度数の高いスコットランドのウヰスキーよりもドイツの缶ビールやドイツワインや高知の土佐鶴になった。

2013年の花見SN3V0258.jpg
一昨年の花見で撮影した桜。


花見の弁当SN3V0188.jpg
一昨年の花見の弁当。おにぎりとサンドイッチ。
おにぎりを掴むための海苔を缶ごと持ってきた。


 今年の花見はキャンプ用のコンロとフライパンを持って焼きそばでもしようかと言ったら、連れ合いからは「キャンプ用は使い勝手が悪いし小さい。カセットコンロとちゃんとした大きなフライパンでええやん」と言われてしまった。

 ところが、あいにく見頃の時期は花散らしの春の嵐で今年はついていない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。