ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

フランス議会が「痩せ過ぎモデル」に罰則。 マネキン人形をアンドロイドにして服を着せて歩かせたほうがマシではないか? 近頃の現象[一〇八二] 

痩せ過ぎモデル」に罰則 
拒食症対策へ新規制―仏議会


 フランス下院は3日、痩せ過ぎのモデルを採用した事務所に罰則を科す法案を賛成多数で可決した。推進派は、スリムなモデルに憧れるあまり、多くの女性が拒食症に陥っていると問題視しており、規制を設けて改善を促すのが狙い。ファッション業界は、モデルのスタイルは自由であるべきだと反発している。(時事通信)

【雑感】大昔、著名な写真家が撮った写真に衝撃を受けた。写真家の意図は「女性の美しさを探求した結果、全裸で写す事だった」とモデルたちを5・6人以上全裸にして適当に各々ポーズとらせて撮影した集合写真だった。
 当時、私は今よりはるかに絶倫のハイティーンだった。しかしこの写真は「え? マネキン人形?」と生身の人間が写っていることを認識するのに1・2秒かかった。

 当時はまだサイズ2か3の時代だと思う。4でも実はかなりのスレンダー。しかし今や0サイズの時代。極細婦人服の究極を着る事が出来なければモデルになれないらしい。
 具体的に0サイズのモデルたちはどんな体型かというと、長身で腕や脚がコンパスみたいに長く細く、バストは小さくて肋骨が浮き出ている。拒食症患者そのもののような体型だ。

 欧米諸国で問題になっている0サイズ至上主義にフランスの議会もようやく重い腰を上げた感がある。が、表現規制に反対の立場の私はフランス議会の志は理解できるが他に方法は無かったのかと思ってしまう。

 ただ、ファッション業界の反応を知って少し憤りを感じた。
 記事によると、ファッション業界はモデルのスタイルは自由であるべきだと反発しているようだが、これは嘘である。
 モデルのスタイルがまことに自由であるならば、もっと様々な体型のモデルがいなければならないし、業界としても様々な体型に合うファッションを提示する責務があるはずだ。体操選手のような筋肉質のスレンダー体型もいれば、出産して胴回りだけが太いスレンダー、あるいは完全に肥えてしまったオバサン体型、手足の長い欧米人もいれば我々ヤマト民族みたいに脚が短い者もいる。
 ところがファッション業界は一様に0サイズにこだわっているし、モデルたちも前述したように規格内のマネキン体型、どこが「自由」なんだ? これではマネキン人形をアンドロイドにして服を着せて歩かせたほうがマシではないか?

 私は法権力による表現規制に反対なので、まずは「肥えたモデル」を起用する事務所やモデル個人に補助金を支給する地ならしをしてもらいたい。
 肥えた人のために服をデザインするデザイナーたちに国が奨励金と勲章を与え流通でも優遇措置を施す。肥えた人がもてはやされてリバウンドで肥え太った人が多くなって健康被害が起こっても良くないので、サイズ4から6程度のモデルを厚遇し、メディアへの露出度も増やす。
 そういった宣撫工作をしてからでも良いような気がする。

 いずれにせよ、私はファッション業界の怠慢だと思う。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/05 06:05 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
59位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク