ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

張本勲氏のキング・カズに引退を促す発言に批難沸騰。 近頃の現象[一〇八七] 

張本氏がカズに 
「もうお辞めなさい」発言 ネットで炎上


 野球評論家の張本勲氏(74)が12日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)のスポーツコーナー「週刊ご意見番」で横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)に「もうお辞めなさい」と引退を促す発言をした。これに対し、ネットでは「野球以外語ったらダメ」「カズを侮辱」など批判が飛び交う炎上となった。(サンケイスポーツ)

【雑感】張本勲氏の「お辞めなさい」発言自体は正論であるし、張本氏自身はネット発生した自分への批難はどこ吹く風、単なる雑音と捉えるだろう。アンチ米大リーグで米大リーグで活躍する日本人選手を批判し「日本球界のために早く帰ってこい」と公言する人である。
 間違っていないと思ったら、たとえ世間の顰蹙や反感をかっても発言するスタイルをとっているので、ネットで騒げば騒ぐほど「お辞めなさい」を言い続けるだろうし、仮にカズが48歳らしからぬ全盛期なみの大活躍をしたとしても「これほどの経験と能力のある選手が指導者にまわったら日本サッカーはもっと飛躍する」と言い張るに違いない。

 実際問題、三浦知良選手ほどの経験者であれば、もうとっくに監督をやっていてもおかしくない。サッカー選手の旬は20代前半、30を過ぎると失礼ながらロートル、カズのキャリアと年齢なら10年くらい監督やってないとおかしいくらいなのだ。
 それだけサッカーは野球よりもはるかに持久力と瞬発力を要求される激しいスポーツである。その証拠に野球では肥えた選手は少なくないがサッカーで腹が出ている選手は皆無だ。審判も野球ではメタボな人がよく見られるがサッカーでは選手と同じように走らなければならないため皆無だ。だから野球よりもサッカーが好き、世界のスポーツでは野球よりもサッカーが格上と思う人は少なくない。

 張本氏はスポーツ解説者としてかなり勤勉、様々なスポーツ競技にアンテナを張っているので、けっしてサッカーに無知という訳では無い。サッカーが激務であることを知っているからこそ「お辞めなさい」だろう。
 プロスポーツ選手として活躍はしていても、ブラジルのプロリーグやJリーグ発足当時のような持久力や瞬発力は無い。イタリアのリーグで顔面陥没骨折を負ったが、今同じようなダメージを受けたら命に関わりかねない。選手生命だけでなく日常生活にも支障をきたすかもしれない。

 しかしファンにとっては野球選手あがりのスポーツ解説者である張本氏に、Jリーグの象徴でもあるキング・カズに「お辞めなさい」という言葉は屈辱と感じるだろうし、「誰に向かって言ってるんや」という気持が強いかもしれない。現役時代の後半の時点でズングリ体型の張本氏が48でもスリムなカズに「辞めろ」というのは、身の程をわきまえない老害に聞こえてしまう。
 またJ2を野球の二軍と同じと張本氏が言ってしまったことにカチンときたかもしれない。たしかに二軍でもあるのだが、プロ野球が企業の広告チームとして出発し、二軍は一軍選手の養成機関として運営されてきたのと違い、Jリーグは最初から地域のプロスポーツチームとして誕生した。サッカーの場合、J2のチームがJ1に昇格する事はよくあるが、阪神の二軍がウエスタンリーグで優勝して丸ごと一軍のリーグに入り、巨人の一軍が最下位になって二軍のイースタンリーグに入るなんて事は制度上ありえない事だ。
 野球の二軍は単なる一軍の格下というだけでなく完全に下部組織であるが、サッカーはJ1もJ2も同じ地域チームとして独立している。二軍呼ばわりは無礼だ。

 カズ自身はどうなんだろう。以前、トーク番組で自分が監督になる光景が想像できないと言っていたが。人を指導していく事が苦手なのかもしれない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/12 17:26 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです 
カズのようなサッカーバカ(←褒め言葉です)選手は必要だと思うのです。Jリーグ発足前から活躍していて サッカーが認知されるまでの歴史を体現できる人が現役というのはすごいことです。例えれば戦前から女性参政権を訴えていた女性議員の生き残りみたいな感じ?ちょっと違うか
[ 2015/04/13 00:32 ] [ 編集 ]
amaria氏へ

本当にお久しぶりです。

 どうせ例えるなら、架空の人物ではありますが「野球狂の詩」の東京メッツ現役投手岩田鉄五郎でしょう。戦前から野球をやっていて監督よりも歳上の現役投手。

> お久しぶりです 
> カズのようなサッカーバカ(←褒め言葉です)選手は必要だと思うのです。Jリーグ発足前から活躍していて サッカーが認知されるまでの歴史を体現できる人が現役というのはすごいことです。例えれば戦前から女性参政権を訴えていた女性議員の生き残りみたいな感じ?ちょっと違うか
[ 2015/04/13 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク