ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1953回「 雨の日の休日の過ごし方 」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です。今日のテーマは「 雨の日の休日の過ごし方 」です。最近天気があまり良くないですね休みの日も雨が降ってることが多いです。天気が悪いと、外に出る頻度が減り、家で過ごすことが多くなってしまいますねそんな時は定番ですが、映画を見たり、ネットサーフィンをしています。普段あまり見ない分、充実した1日を過ごせますあとは、掃除や片付けをすることもあります...
FC2 トラックバックテーマ:「 雨の日の休日の過ごし方 」



【雑感】以前であれば、休日は概ね予定で埋まっていて、台風の直撃でもない限りは雨天でも外へ出歩いていた。

 今はもっぱら自室の5S3定運動をしている。5S3定は主に製造業に従事してきた方なら聞きなれた言葉であり、そうでない方は暗号みたいなものにしか聞こえないだろう。
 5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の日本単語5つのローマ字頭文字Sを表したもの。常日頃から整理整頓と清潔に心がける事を習慣付け(躾)しましょうという運動の事だ。

 たとえば、私の部屋は下記の写真のような現状である。

現状の書斎。

 あからさまな言い訳になるが、これは整理整頓中なので物があふれているような光景になっているが、作業が終われば風通しの良いスタイリッシュな書斎になる予定である。
 作業前は足の踏み場も無いくらい段ボール箱が積み上げられ、掃除機が使えないので埃が溜まっていく一方、床の書類を拾い上げるだけで埃が舞い、パソコンの排熱換気用の窓は埃で塞がってしまう危険な状態だった。
 段ボールの中身を発掘したおかげで、行方不明だったヘッドランプが出てきた。20年以上前に購入したもので、最新のLEDと違って暗くすぐ消える。
 右上端の茶封筒の束は市民運動時代のもの。頻繁に文書を郵送していたため、常に長3・長4・角2・角3の封筒を大量にストックしていた。奥付が印刷されている封筒は処分する。
 表紙の無いDVDのプラケースも処分する予定。表紙は抜き取ってクリアファイルに、中身のディスクはソフトケースに移した。

 段ボールで埋め尽くされると風通しが悪くなるので、一部で湿気がこもり、紙魚が発生して書類や書籍を喰っていく。

紙魚被害。
紙質によって紙魚が好むものとそうでないものがある。

 30代の頃は仕事と運動の二足の草鞋で掃除らしい掃除をするいとまが無かった。運動から足を洗って若干落ち着いた40代前半頃に一度5Sを行ったが、運動関係の諸書類や書籍を処分できず(編集・発行の労力を知っているので棄てられなかった)、いたずらに保留分として段ボールに仮詰めした。
 本来は選別して要らないものは処分するべきなのだが、選別しないまま仮置きしたまま数年が経過し仮置きが定常化してしまったのだ。製造業の現場では叱責を受ける怠慢である。

 次に3定とは「定位」「定品」「定量」のことで、ただやみくもに目の前の物を片付けて上辺だけ綺麗にするのではなく、定められ場所に定められたものを定められた量だけ置く、つまり必要な物を取り出しやすい指定席に置く事で、製造業の現場では作業を効率を上げ、怪我や不良品のリスクが現実に減らす事ができる。私はこれを自分の書斎にも当てはめる。
 1年以上も閲覧することの無い書類や資料は全て処分、使わなくなった道具も処分。おかげで段ボールが数個消えた。

 掃除機で床を清掃できるようになれば、埃の被害も軽減できる。舞い上がる埃が減れば、部屋の空気も浄化されていく。
 しかし私の努力に対して、連れ合いは追及する。「なんで週プレは棄てへんの? 棄てなぜんぜん片付かへんやん」。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
63位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク