ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1954回「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です今日のテーマは「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」です。4月に入り、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか新しい出会いはありましたかまだこれから仲良くなる人もいるかもしれませんね人との出会いにおいて、名前を覚えることは大切です覚えるのが得意な人そうでない人がいるでしょう私はどちらかと言うと後者で、ぱっと名前が浮かばなかったりします...
FC2 トラックバックテーマ:「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」



【雑感】もともと名前を憶えるのは不得手だったが、私自身が名前と顔を憶えてもらえない事が嫌なので、憶えるように努めた。

 市民運動をやっていた頃は飛躍的に人脈が広がった。名前と顔を憶えるためにやった工夫は、名刺交換をしたらその日のうちに自宅PCの住所録へ入力するのはもちろんの事だが、備考欄には必ず知り合った日時や場所、人物の特徴などを記入した。
 次に日記を必ずつけた。中高生の頃に書いていた日記はかなり主観や妄想が入った独り言のようなものだったが、市民運動時代の日記は無駄な記述の無い正味の行動記録になった。何時にどこそこの集会に参加、某の団体の某氏と会った、といった具合だ。

 当時、よく歳上の仲間から「若いからすぐ憶えるな」と言われた。私は必ず語気を強めて「あなたは憶えようと努力せんやないですか」と言い返した。
 ネットワークがどうの、横の繋がりがどうの、大同団結がどうの、などと彼ら彼女らは現状の市民運動に不満を漏らす事が多々あったので、私は余計に憤りを感じた。言うた本人たちが初歩のスタート地点で足踏みしてどないすんや、という事である。私はけっして人の顔と名前を憶えるのが得意ではない、努力しているだけなのだ。その努力と工夫を、「若いから」とか「得意やな」で片づけられる事にも怒った。

 気分障害に罹患して運動から足をあらってからは、そういった努力はバッサリ止めた。一日の行動記録である日記も書かなくなった。運動に使っていたMacが故障してからは住所録を見たことがない。Macの代わりに新しく手に入れたWindowsには改まって住所録などはつくっていない。よくメールのやり取りをする友人のみ記録しているだけだ。

 こないだ部屋の片づけなどやっていたら、大量の年賀状や名刺の類が出てきた。大半が「こいつ、誰だっけ」と首を傾げる。中には議員を務めている「名士」もいたが思い出せない。ただ、あの時期は自分の性格には不釣り合いな人脈が異常に広がり過ぎていたんだなと我ながら感心した。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク