FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

大場久美子が「水戸黄門」の入浴シーンに? 近頃の現象[一〇八九]

“70年代アイドル” 
大場久美子が入浴シーンに初挑戦 
 『水戸黄門SP』今夏放送


 1970年代にトップアイドルとして活躍した女優の大場久美子(55)が、今夏、4年ぶりに復活するTBS系『水戸黄門スペシャル』に出演。同ドラマで印籠シーンと並ぶ“名物”だった入浴シーンに挑戦していることがわかった。(オリコン)

【雑感】これは懐かしい人が出演。

大場久美子
日本タレント名鑑から参照

 大場久美子氏は私の姉と同世代なので、少し歳上のお姉さんというイメージだ。級友も写真集を買った人がいたが、私はあまり興味はなかった。大場久美子氏は「コメットさん」リメイク作に主演したのだが、演技力はイマイチで私には原版を冒涜するものにしか見えなかったので、あまり良いイメージは持っていなかった。

 当時はカメラのCMなどにも出ていて、ビキニ姿をよく披露していて姉の評価は「透明感のある美女」であったが、私にはガリガリに痩せすぎているように見えて頼りなく思った。
 当時の大場久美子写真集を見ても(「なんや!持っとるんかい!」と連れ合いから突っ込みを受けたが)大胸筋と広背筋が無さ過ぎる。いかにもスポーツをやってそうにない体型(余談1)に見えた。私は、ただ痩せているだけではなくて、現在の芸能人でいえばSKEの須田亜香里嬢や由美かおる氏、スポーツ界の浅田真央選手といった鍛えられた肉体に魅力を感じる。(連れ合いからは「気持ち悪う。聞きたくない」と嫌がられる)

 あれから30年以上が経った。往年の美少女も中年というより初老、数年前だったか再起をテーマにしたバラエティで身体の線が崩れた部分を敢えて強調して肉体改造に取り組む様を披露していたのだが、どうも痛々しい。その頃に比べるとずいぶん若々しくなられた。
 芸能活動自体はTVやスクリーンでの露出度が少なくなったこの20年間でも継続していたようだが、若い頃のように水着とかヌードの仕事は無くなった。芸能活動よりもボランティアやカウンセラーの仕事に軸足を置いているような印象を受けたが、ついに満を持しての入浴シーンに出演なのか?

(余談1)たしか土曜ワイド劇場「濡れた心〜レズビアン殺人事件〜」で主演した時、役柄が高校の水泳選手だったように記憶しているが、僧帽筋・広背筋・大胸筋が未熟でガリガリの細腕で泳ぐクロールのフォームがイマイチである上に自由形でクイックターンをやっていない。小学校低学年のスイミングスクールの試合ならいざ知らず、高校生でそんなのあり得ない。私は一応小学校五年生から高校三年生まで水泳部に身を置いていたのでその辺は厳しい。
 逆に当時の牧歌的ドラマ作りを垣間見る場面なのかもしれない。今のドラマや映画なら役作りが厳しい。香取慎吾氏は新選組局長近藤勇を演じるにあたって身体を鍛え、宮崎あおい氏は実際にエレキギターを弾けるよう特訓した。もし大場久美子氏が40年後で生まれて水泳選手の役をやったら、少なくともクイックターンの練習はしただろうし、日ごろからジムに通って体型を維持しただろう。

 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

挫折と試練の人生

大場久美子ほど人生の挫折と試練を経験した芸能人も稀ですね。

10代でアイドルの頂点に立ち誰もが羨む存在だったがレストラン経営に失敗、実家が全焼、結婚と離婚、たしか精神的な病にもかかったと記憶しています。

若い時の全盛を知っているだけに今のお姿には物悲しさすら感じます。

Re: 挫折と試練の人生

うろぱす氏へ

 事務所運からして良くなかったですね。

 いずれにせよ、立ち直って良かったですよ。

> 大場久美子ほど人生の挫折と試練を経験した芸能人も稀ですね。
>
> 10代でアイドルの頂点に立ち誰もが羨む存在だったがレストラン経営に失敗、実家が全焼、結婚と離婚、たしか精神的な病にもかかったと記憶しています。
>
> 若い時の全盛を知っているだけに今のお姿には物悲しさすら感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/2618-a0cbc704

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
37位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん