ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1964回「 GWはどう過ごしましたか?  」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 GWはどう過ごしましたか? 」です。みなさんGWもいよいよ最終日…楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね私のGWはというと…実家の大掃除で消えていきました…普段掃除できないところをやりだしたら止まらなくなってしまいつい…やり過ぎてしまいましたみなさんはGWをどのように過ごされましたかぜひトラックバックで教えてください!た...
FC2 トラックバックテーマ:「 GWはどう過ごしましたか?  」



【雑感】GW中はもっぱらゴミ屋敷と化した書斎の片づけを行っていた。

 物が溢れて床が見えない状態になってから数年、掃除機をかける事も出来ず、連れ合いからはハウスダストとウイルスとダニと紙魚の発生源と断定され、呼吸器系が弱い3歳の息子にとって極めて有害であると再三警告を受けてきた。私自身も常々気にかけてはいたのだが、残業や休日出勤が多くて手付かずのまま過ぎた。
 最近ようやく暇になったので書斎の5S3定(余談1)に着手する事になった。

 物を動かすだけで埃が大量に舞うので防塵マスクを着用しての作業、3S(整理整頓清掃)中は息子の立ち入りを禁止する。1コーナー片づける都度、掃除機で埃を除去する。途中、何度も掃除機の作動音が変調するので、その度に中を開けてダスト廃棄とフィルター清掃をする。
 とにかく書類が多い。1年以上閲覧する事が無かったと思われる領収書や会社関係の書類は全て処分。足を洗って10年近く経つ市民運動関係の書類も迷わず処分。紙魚を見つければ直ちに殺戮。スペースを取るDVDのブラケースは中身と表紙を抜き取って処分。というのは先日の記事でも書いた。
 作業中、しばしば癇癪おこして全部まとめて放り棄てたくなるが、中には重要な契約書や手引書の類が混じっている事があったので慎重に時間をかけて選別をしなければならない。

 GW中はいよいよパソコンラックの裏の3Sである。書類やプラケースなど大量に棄てたおかげで、ラックを30センチほど移動させることができた。裏に回って埃溜めの元凶でもあるケーブルの整理に着手する。チェックすると出るわ出るわ、使わなくなったケーブルやUSBハブ。

廃棄予定のケーブル類

 それにしても、パソコン関係のケーブルに使われるカバーになぜ古くなるとベタベタする素材を使うのだろうか? 

(余談1)5S3定」とは主に製造業で使われる用語であり、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字Sをとって5S、定位・定品・定量(定められた位置に、定められた品を、定められた量だけ)を略して3定。製造業で当たり前の姿勢である。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク