ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

町興し村興しのヒント(1) 第6回 ふじいでら手づくり市に行ってきた。 晴雨堂の晴耕雨読な日常[百九十九] 

第6回 ふじいでら手づくり市

辛國神社。
広場やグラウンドで行われるフリーマーケットと違い 
新緑の境内は適度に木陰があって涼しい。

【雑感】天気が良かったので家族3人で藤井寺の「手づくり市」に行ってみた。
 藤井寺で行われた「手づくり市」は近鉄長野線藤井寺駅下車すぐの辛國神社や葛井寺をはじめ隣接する施設数か所で催されていた。

 辛國神社境内は上記写真の通り新緑で涼しげな木陰で快適だった。ブースには地元の商店や福祉作業所など100グループが出店、雑貨・焼菓子・珈琲・オリーブ油・地元産の米などが売られていた。
 連れ合いはブローチや手芸などを物色、私は主に3歳児の息子の面倒を受け持った。息子は歩くのがしんどくなるとすぐ抱っこを要求して座り込むので難儀だ。やはり子供は若いうちにつくるべきだ。齢を重ねてからだと体力的にしんどい。

飲食広場。
中学生風の女子がギターを弾き始めたかと思ったら 
歌いだした。歌声がやや緊張していたが、
プロっぽくないところが「手づくり市」らしい。

 神社の境内から徒歩1分強歩いたところにある駐輪場らしき広場では食品ブースがかたまっていた。焼き鳥・焼肉・手づくりソーセージ・コロッケ・石窯焼きピザなど。
 ただ、アスファルトで舗装された広場なので神社の境内のような木陰が無く、五月晴れの紫外線が容赦なく襲う。肌が弱い連れ合いは「大きなタープやテントぐらい、用意してくれたらエエのに」と憤懣を呟き始める。

シシカバブ。

 上記写真は神社境内のブースで買ったインド料理ベースのファーストフード。シシカバブにナンかチャパティみたいな生地で包んで焼いたもの。香辛料の芳香が素晴らしい。敢えて辛さは控えているので息子も食べるかなと思って買ったが、食べなかった。香辛料の効いた料理に偏見を持っている連れ合いは珍しく素直に「おいしい」と言った。

 食品ブース近くに藤井寺の地酒メーカー藤本雅一酒造醸があり、会場に隣接する倉庫のような建物を借りて参加していた。やはり酒を愛する者としては行かぬ訳にはいくまい。もともとこの「手づくり市」に行こうと言い出したのは連れ合いなので、説得して見学に行く。
 河内の酒といえば天野酒が有名だが藤井寺の酒はまだ飲んだことが無い。試飲できるという事なので飲んでみる。高知の人間は辛口好みなのでやはり大阪の酒は甘く感じてしまう旨を言ったらスタッフは原酒松花鶴なる銘柄を勧めてくれた。たしかにこれは美味い。
 応対されたスタッフはなんとビールサミットに参加されていたとのこと、なんだか久々に同志と出会った感覚になって酒談義を続けていたら、スタッフが「お子様が呼びに来てますよ」、いつの間にか息子が傍らに立ち、連れ合いが少し離れた場所でやや眉間にシワを寄らせながら笑っていた。
 5月24日に大阪地酒天満大酒会が大阪アメニティパーク 特設会場(天満橋1丁目 帝国ホテル大阪付近)で催されるらしい。大阪の地酒が一堂に会したイベントだ。高槻の國乃長は地ビールを製造しているので当日は生ビールを出品するそうだ。24日の再会を願って日本酒ブースをあとにした。

 こういったイベント、我が郷里でも催せたら。アンパンマンミュージアムがあるので、集客はできぬ事はないのだが。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
104位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク