ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

方位磁針付温度計 晴雨堂のモノクラブ[四] 

方位磁石付温度計

方位磁石付温度計

【雑感】特に必需品という訳ではないのだが、あれば便利という程度のものである。

 ふだん、あまり温度は気にしない。使うとすれば、「今日は暑い。何℃かな?」「今日は寒い、何℃かな?」「お風呂の温度はどれくらいかな」といった場面くらいで時計のように常に見ている訳ではない。通常は自宅にいる限り殆ど使い機会は無い。
 ところが、自宅を見渡すと温度計が各部屋にある。風呂場には湯温を測る温度計と風呂場の気温を測る温度計の二つが設置されている。寝室にもアナログの温度計とデジタル時計に内蔵されているデジタル温度計の二つがある。そしてブログ記事のアップを行っている私の書斎にもアナログの温度計がある。

 時計ほどではないにしても温度計だらけになったのか、熱中症対策である。特に幼児を抱えている状況では笑い事ではない。幼児はちょっと暑いと脱水になるし、ちょっと寒いと風邪をひく。
 私は少々のことでは体調を悪くはしないが、私を基準にしてしまうと家族が病気になってしまう。暑いとか寒いは主観でしかない。また自分自身の体調の加減によってもその主観は変化する。客観的なデータを目安にしなければならない。


 さて、上記写真で紹介した方位磁針付温度計、これは大阪梅田にある登山用品店で購入したものである。値段は300円程度か。登山用品なので登山に使うものだ。もっぱらザックの金具やズボンのベルトなどに取り付ける携帯用器具である。
 登山でも、あれば便利程度のものなのだが、サバイバルや災害避難時ではけっこう出番があるかもしれない。救援者に連絡がつながった時、気温は状況を知らせるべき重要なデータになる。
 こんな小さい方位磁石なんか必要ないやないか、と思う人もいるだろうが、正規の方位磁石が紛失したり破損した場合に代用が直ちにできるからだ。

 荷物は少ないに限るが、重要なものは代用品も用意しておきたい。例えば懐中電灯の代わりにヘッドランプやランプ付き防災ラジオにポケットに入るペンライトといった具合にだ。
 チャリ旅行の時は自転車修理工具の他にヴィクトリノックスのスイス軍アーミーナイフやキャンパーを持っていく。かさばらない程度に代用品を装備しておくのも必要である。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。