ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ジッポーライター 晴雨堂のモノクラブ[五] 

アウトドアの必需品 ジッポーライター

ジッポライター。

【雑感】喫煙習慣の無いミカエルが何故ジッポー?と思うだろう。しかしこのライターはアウトドアの必需品である。

 堅牢性があり構造が単純で扱い易く、世界的に普及しているライターなのでパーツの入手も容易、とりわけオイルライターなので着火は安定していて多少の風雨でも消えない。アウトドアのためのライターといっても過言ではない。
 チャリンコ旅行を始めた初期の頃は百円ライターを使用していた。日本ではコンビニで簡単に手に入るし使い捨てだったからだ。しかし、飯炊きのためガソリンコンロに着火する時、無風の天候であればあまり問題ないが、少し風が出ているとしばしば消えて難儀する。おまけに転倒やうっかり踏みつけで壊してしまう事もあった。

ジッポー底部。
上記写真ではやや暗くて判りづらいが、ジッポーのロゴと
左右に製造年を表す刻印がある。左側にローマ字の「A」、
右側にローマ数字の「Ⅷ」が打たれている。これは1992年
1月製という意味だ。

 その点、ジッポであれば踏みつけても問題ない。百円ライターであれば火をつけたままにしようと思えばフリント部の下にあるガス弁を常に指で押さえたままにしなければならないが、ジッポーだと一度火を付けると蓋を閉めるまで付いたままなので暗闇ではちょっとした行燈代わりにもなる。
 また日本国内であれば、ジッポーのフリント(着火装置)やオイルはコンビニで手に入るので手軽さは百円ライターと変わらない。

 前述したように私は煙草を吸う習慣が無い。ジッポーは正味アウトドアのためだけに使っている。なのでビンテージ物やゴテゴテと浮彫や印刷を施したジッポーには全く興味が無い。
 記事冒頭写真にあるようにスタンダードなジッポーを愛用している。これはボディーが鏡面仕上げになっているので、キャンプ地で髭を剃るときなどはこのライターを手鏡代わりにする。




 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
48位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク