ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ヴィクトリノックス・ナイフ 晴雨堂のモノクラブ[六] 

ソルジャーとスパルタン

ビクトリノックス
左の赤いナイフがスパルタン、右のシルバーが 
ソルジャー(スイス軍アーミーナイフ)である。

【雑感】私が本格的にチャリンコ旅行に出かけるようになった時、シルベスター・スタローン氏の「ランボー」がヒットしていて、彼の愛用のアーミーナイフが大流行だった。鉈のようにごつくてナイフの峰の部分がノコギリ、柄の中にはファーストエイドキットや釣り糸、方位磁石などが装備された万能ナイフだ。

 しかし私はそんなカッコいいナイフには興味が無かった。持っても使う機会が限られる。合理的かつ実用的に選択した結果、上記写真のヴィクトリノックスに辿り着いた。
 ヴィクトリノックスには人気№1との評判高いスイスチャンプがある。20徳くらいのツールがあって、上記写真のナイフより遥かに重量感と厚みがある。しかし20徳もツールがあってもおそらく大部分は使わないツールだろうし、登山用品店で手に持って使い勝手を確認したらどうもバランスが悪い。
 私にとってグリップ感が良いナイフはないか試してみた結果、ソルジャーやスパルタンなどの7徳ぐらいが適当となった。

 最初に購入したのはシルバー色のソルジャーである。スイス軍に卸しているアーミーナイフだ。ナイフ大小・マイナスドライバー大小・缶切りと栓抜きが装備された6徳。シンプルなデザインにワンポイントの赤いスイスの国章。仄かな金属臭がアーミーナイフらしい。写真では小指の付け根に乗っかっているナイフの右端に正方形のマス目が浮き出ているが、この部分は兵士に支給される段で連隊番号などが刻印されるようである。

 このソルジャーはけっこう重宝して30年くらい使い込んでいるが、程なくして左側の赤いスパルタンを購入した。ツールはほぼ同じだが、ソルジャーの6徳に加えてキリとコルク栓抜きが加わっている。
 というのも、けっこう葡萄酒を飲む機会があって、コルク栓を抜くのに難儀したからだ。大概は少し勿体ないが、口の部分を割ってガラス片を流しだしてから飲むという率の悪い事をする羽目になった。だからコルク栓抜きが付いているナイフを買う必要を感じたのだ。

 しばらくこの2本を交互に使っていたが、所帯を持った時に赤のスパルタンの方を連れ合いに譲渡した。それ以来、台所のシンクの引き出しに箸やスプーンと一緒に置いてある。
 代わりに私は下記写真のピクニッカーを購入した。

ピクニッカー。

 スパルタンより一回り大きなナイフで、ツールは同じ8徳である。(厳密には9徳。毛抜きが内蔵されている)たまにキャンプなとに出かけるときは、このナイフを持っていくようにしている。
 因みに、冒頭写真のスパルタンでは長年の使用でロゴマークが殆ど消えてしまっているが、まだ購入して10年程度のピクニッカーではハッキリとロゴが写っている。スイスの国章に似ているがこちらはヴィクトリノックス社のロゴ。アーミーナイフにあるスイスの主権章は彫られていない。




 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
59位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク