ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

大阪長居公園にてオクトバーフェスト(ドイツビールの祭典)開催! 今月31日まで。 ビールは偉大な発酵食品だ[四十] 

長居公園でドイツビールの祭典 
オオサカオクトーバーフェスト」始まる


 2011年から昨年まで天王寺公園で開かれてきた人気のイベント。今年は天王寺公園が改修工事に入っているため、同所に会場を移した。
 会場には、「アルコブロイ」「エルディンガー」「ハッカープショール」「アルピルスバッハ」「ケーニッヒルードヴィッヒ」「レーベンブロイ」「ヴァルシュタイナー」「リーフマン」などのブースを設け、たる生ビールやソーセージ、ジャーマンポテトなどの料理を提供する。ステージでドイツ楽団の演奏も行われ、「プロースト(乾杯)」の掛け声で乾杯する様子が見られる。
 初日はオープニングセレモニーが開かれ、元サッカー選手で現在はセレッソ大阪スクールマスターの勝矢寿延さんも参加。大阪市交通局のキャラクター「にゃんばろう」と長居植物園の「しょくぽん」も登場した。

 開催時間は15時~21時(土曜・日曜は11時~)。入場料は200円、小学生以下は入場無料。今月31日まで。(みんなの経済新聞ネットワーク)


【雑感】昨日から恒例のオクトバーフェストがやってきた。昨年に引き続き十月祭なのに五月開催、会場だった天王寺公園の改修工事がまだ続いているのか今回は長居公園で催された。
 堺に住む私にとっては天王寺公園よりも長居公園の方が行きやすい。近いし駅の出口を出たら目の前が会場だ。

 今回は家計が苦しいのでパスするかジョッキ一杯で済ますつもりだったが、飲み友達の御援助で初日の開場から閉場までビールを楽しむ事ができた。
 当初は雨天が危惧されたが、平素の行いが良いのか閉場時刻まで雨は降らなかった。


 今回も日本初登場のビールがある。下記写真のハッカープショールは飲む機会はあまり無いので貴重な機会である。友人は早速下記写真のハッカープショールがオクトバーフェスト用に醸造したメルツェンビールを注文、私の1杯目は爽やかにピルスナーを注文した。

ハッカープショール・オクトバーフェスト・メルツェンとラーデヘルガーピルス
左がラーデベルガーピルスナー、
右がハッカープショールのメルツェン。

 ドイツのピルスナーを飲んで思ったのだが、サントリーのプレミアムモルツやヱビスの限定醸造は味の点に限ってはドイツと肩を並べていると思う。それでもまだ日本のプレミアムビールが劣るのは芳香だろう。地ビールでも思うのだが、味は決して引けを取らないのに、芳香の華やかさではまだまだ足下に及ばないと感じる。

 今年もイベントの司会進行は3人のディアンドルを着た美女たち。(バイエルン地方の独特のサスペンダーを付けた男性もいたらしいが記憶に無い)その筆頭格のケイコ嬢は相変わらず元気だ。カメラを向けるとポーズをとってくれた。

ディランドルのケイコ。

 それにしても、5月末日までイベントは続く。私はこのオクトバーフェストを第1回目から毎年顔を出しているが、ケイコ嬢たちはいつもテンションが高くて元気だ。例年は残暑厳しい9月に開催、今年は紫外線が強い初夏の陽気、体力がいる。
 いま書斎のパソコンの前で理性的に考えれば、イベントを盛り上げるМCは重労働だな、と思う。例えば水商売のホステスは客の前に座って酒を飲んだりお喋りしたりする程度だが、こちらのМCはいつも楽し気に踊ったりする。しかし逆に運動するからホステスよりは健康かもしれない。
 などと書斎では考え込んでしまうが、イベント会場ではひたすら飲むことしか頭に無い。

ハッカープショール・ヘフェヴァイス。

 やはり、バイエルン地方の民族衣装ディアンドルを着た美女を前にしたら、バイエルン特有のビールを飲まねばなるまい。ハッカープショールは本場バイエルンの州都ミュンヘンの醸造メーカーで、本家オクトバーフェストで出品を許されている。そのバイツェンビールは小麦を使用した独特の香りを持つビールで、銘柄に酵母(Hefe)を入れていることから判るように、酵母を感じるビールだ。日本のプレミアムビールでも酵母を感じるのはなかなか無い。
 これは大阪初登場のビールなので、来訪される方は飲むべし。

 その後、友人の経済援助によってビールを飲みまくったのだが、何を飲んだのか覚えていない。明確に味と香りを覚えているのは上記の2銘柄である。特製メルツェンを飲もうと思ったのだが、写真の記録を見る限り飲んでいない。

踊る子供たち。

 このイベントは非常に和気あいあいとしたもので、子供連れの参加者も多く、ディアンドルのМCに促されて子供たちも踊る。単にビールのお祭りというだけではなく、古き良き地域のお祭りの体も大事にしている。
 この日は初日という事もあって、アトラクションも頻繁に行われていたような気がする。お馴染みのドイツの楽団エングルメナーの演奏曲目も例年よ多い気がする。
 因みにこの上記写真はディアンドルの美女が子供たちを引率するかのように踊っている場面。データを見ると午後7時過ぎ。まだそんなに暗くなっていないはずだが、手振れがひどい。

オクトバーフェスト閉場間際の写真。

 これが閉場直前の写真。写真データを見ると午後8時半をまわっている。何を撮ったのか判らない。なにやら記念写真のようだが。初日は平日のなので午後3時から午後9時までだから、もうすぐ閉場の雰囲気か。
 気が付けば自宅に戻っていた。おそらく、その当日はきちんと記憶があるはずなのだが、一晩寝るとアルコールが回りだした頃合いからの記憶が消去されてるようだ。
 本場のオクトバーフェストに行ってみたいが、現地では500CCのビアジョッキなんか使わない、1リットル2リットルの世界だからちょっとしんどいかな。20代の頃に行くべきだった。ドイツに留学している姪っ子が羨ましい。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク