ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央嬢、明確に現役続行。 フィギュアスケート[一〇五] 

真央 
憧れの先輩・伊藤みどりさんが決断を後押し


 自身のブログで現役続行を表明した女子フィギュアスケートの浅田真央(24)が18日、都内でアイスショーの「THE ICE2015」開催発表会見に出席。「自然と試合が恋しくなり、演技ができたときの達成感を感じたいと思い始めた」などと、現役続行を決めた心境を説明した。また、「今の時点で」18年平昌五輪については考えていないと話した。(デイリースポーツ)

【雑感】彼女をローティーンの頃から応援してきた(また連れ合いから気持ち悪がられる)ファンとしては現役続行は歓迎なのだが、これで引退の機会を逃した。平昌五輪まで引っ張られる。

復帰記者会見の浅田真央。

 記者会見に出た真央ちゃんはベージュのノースリーブ。二の腕から肩の線は現役時代と同じ細さだが、やはり筋肉量がやや減っている印象を受けた。二の腕の体脂肪が増えているような気がする。
 織田信成氏や鈴木明子氏が以前にバラエティ番組で語っていたが、現役中の練習量は凄まじく、食べても太らないどころか体重は減っていくらしい。体脂肪はフライ級ボクサーなみに少ない。
 ところが、知人のアスリートの話によれば、そんな過酷な練習を止めてしまうと、筋肉は急速に練習量に見合った量に減っていき、代わりに体脂肪へ置き換わる。

 五輪選手時代の真央ちゃんは、身体の線は妖精のように美しいが、スローモーションで映した映像では迫力ある細マッチョの筋肉線がハッキリ現れている。妖精や観音菩薩のヒラヒラの衣の隙間から鎧が覗いているがごとくだ。

復帰記者会見の浅田真央アップ。

 アイスショーを行う程度の練習量は維持していたと思うが、元の身体に戻すのは大変だろう。日本代表選手に復帰するにも、宮原知子選手や本郷理華選手、そして樋口新葉選手が育ってきている。
 しかし、同時代を競い合った安藤美姫氏は出産してから選手に戻って地方大会から出直し五輪選手並みの成績を残した。鈴木明子選手は拒食症を乗り越えた。鈴木選手の場合は世界の真央が日本フィギュア界に君臨している時期での代表割込みである。
 これらの事例を思えば、浅田真央選手の立て直しは有利な地歩からの再出発だろう。安藤美姫選手も鈴木明子選手も元のプロポーションを健康な状態で取り戻すだけでも大変な状態からの選手復帰なのだから。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/19 00:00 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク