ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

町興し村興しのヒント(2) 大阪府立花の文化園に行ってきた。 晴雨堂の晴耕雨読な日常[二百] 

花の文化園
フリーマーケットに行ってきた。


花の文化園正門。
正門ゲートには植木鉢をつなげてつくったオブジェが鎮座。

【雑感】天気が比較的良かったので、家族三人で河内長野にある「花の文化園」に行ってきた。けっこう広くて立派な自然庭園施設である。私は今まで知らなかったが、園芸に関心が有る連れ合いは以前からたまに足を運んでいたらしい。

フリマの様子。花の文化園Facebook参照。
フリーマーケットの様子。当園Facebookから参照。

 連れ合いの目当てはフリーマーケットである。こないだ藤井寺のフリマに行ったばかりなのだが、このところフリマ・マニアになっている。
 天気はどちらかといえば快晴というわけではなかったが、それでも紫外線量がきつい。アトピーで肌が弱い連れ合いは着いた早々から木陰を探し始める。

フリマでお茶。

 フリマに参加していたサ店でさっそくカフェラテとイチゴスムージーを注文、隣のドーナツ屋で豆腐ドーナツを購入。ドーナツに手を伸ばしているのは3歳の息子である。息子はドーナツを殆ど食べ、イチゴスムージーも全部飲んでしまった。
 フリマに参加する人たちを観察していると、黒髪三つ編みのナチュラル志向オバサンや茶髪のアーティスト志向のヤンママが多いような気がする。

雑貨を物色する連れ合いと息子。

 連れ合いはお目当ての雑貨を見つけたようだ。なんでも試験管に使用されるガラスでつくったアクセサリーらしい。という事は耐熱性のあるパイレックスを原料としているのか?
 そんな事をあれこれ呟いていたら、連れ合いはやや鬱陶しそうに「知らん。知らん」とそっけなく一蹴しようとする。

花の文化園内レストラン。
レストラン「Hana」

 ソフトクリームが食べたくなったので、園内にあるレストランで購入。出入口で宝塚歌劇団のベルばらのような一団とすれ違う。この施設では毎月第3日曜日にコスプレ・イベントをやっているらしい。
 天井が高い御洒落なレストランだ。外壁や屋根で繁る藤の木がけっこう年季が入っている。ここのソフトクリームは濃厚で美味い。ところが息子はドーナツで腹がいっぱいなのか食べようとしない。やむを得ず私がいただくことになった。

 今日の目当てはフリマだったので、園内のごく一部しか廻らなかったが、ガラスの巨大ピラミッドのような温室や木工細工を展示する木根館、園芸に関する専門書を数千冊取り揃えた図書室、薬草園やハーブ園など20種類ほどの庭園がある。次回、訪問するときは1日かけて全部見学してみよう。

付近を流れる石川。

 施設と駐車場の間を流れる川。庭園と隣接している部分は上記写真のようにガッチリとコンクリ護岸になっている。水遊びにはちょうど良い浅さなので、数十名ほどの子供たちが裸足になって遊んでいた。
 なんだか公園内に造られた人工の川みたいだが、れっきとした一級河川の石川である。若いころ通っていた大学の近くを流れている川の上流だ。
 私はもっとナチュラルな川にできなかったものかと不満に思ったが、この施設はあくまで園芸がテーマの植物園、自然保護とは若干分野が違う。

晴雨堂関係サイト案内
大阪府立花の文化園
開園時間:10:00-17:00(12月・1月は16:00まで) 【4月、5月は無休】 休園日:月曜(休日の場合翌日)
入園料・大人500円 中学生以下無料。季節によって変動あり、詳しくはホームページへ。
〒586-0036 大阪府河内長野市高向2292


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/24 23:03 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
46位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク