ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

バター品薄対策。 近頃の現象[一一一三] 

バター、7千トンの不足見込み 
農水省は緊急輸入の方針


 バターが昨年度に続き、今年度も品薄になるとの見通しを酪農・乳業の業界団体「Jミルク」が25日発表した。今年度は全国で7100トン不足する見通しで、農林水産省は近く、不足分を補うための追加の緊急輸入を決定する方針だ。(朝日新聞デジタル)

【雑感】私の読みが当たった。

 数年前もバターの品薄があった。農産物というのは工業製品のように都合よく減増産できるものではない。一度減らした乳牛は繁殖と飼育に時間がかかるのでなかなか増やせない。
 そのうえ、農水省が発表した2014年のデータによると、酪農家1万8600戸で前年より4.1%減少、戸数は10年で35%も減、飼養頭数も2%減少とある。1戸当たりの飼育頭数は増える傾向にあるが、廃業等で離農する酪農家の方が多い。
 このような状況では仮に需要と供給のバランスがとれた年があってもそれは一時的だ。これから慢性的に品薄になっていく。天候等のアクシデントがあれば、たちまち店頭からバターが消える時代に突入する。

冷蔵庫のバター。

 バターが入手できなくなる事態に備えて、上記写真のように買い溜めをしている。といっても、一度に爆買いしている訳ではなく、週に1個ずつ購入しているだけだ。
 我が家では二つの消費者団体から食材を仕入れている。米などの糧食はキリスト教系の団体から、豆腐やバターなどの加工食品は革新系の消費者団体から。会員として購入しているので、仮に近所のスーパーから商品が消えたとしても、ただちに困ってくる訳ではないが、予想を上回る事態も多々あるだろう。
 だから細やかな備蓄だ。大量に備蓄したくても、映画「トレマーズ」に登場するミリオタ夫婦みたいに核シェルターを装備してライフルのコレクションや非常食ウン年分備蓄なんてできる財力もスペースも無い。ささやかな備蓄だ。

 こんな細やかな備蓄でも、連れ合いは「なに同じもんばっかり買うてんねん。無駄遣いして」と批難する。そこで私は農水省のデータや近年の天候データなどを提示して私の行動の正当性を主張するのだが、彼女は私の読みの正しさを評価するどころか、「あんたみたいな人がいるから品薄になるねん」と、まったくああ言えばこう言う。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/26 01:27 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク