ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

六月一日から道交法が変わる。サイクリスト諸君よ気をつけろ! 近頃の現象[一一一四] 

悪質な「自転車」の摘発が増える? 
6月に施行される「改正道交法」のポイント


 改正道路交通法が6月1日から施行され、自転車への取り締まりが強化される。新しいルールでは、14項目の「危険行為」が定められ、3年の間に2回以上の摘発を受けた人には、安全講習を受講することが義務付けられる。(弁護士ドットコム)

【雑感】昔から自転車はれっきとした軽車両である。チャリ旅行中は、事故に巻き込まれた際に法的不利を回避するべく道交法は遵守してきたつもりである。左側走行・信号遵守・夜間点灯などは基本中の基本。普段、大阪の街を走る以上に神経質に守ってきた。

 しかし故意に積極的違反もした。速度制限と荷重制限の2項目である。(余談1)
 軽車両の制限速度は原付バイクと同じ時速30キロである。ママチャリでは30キロを超える事は滅多にないと思うが、サイクリング車では普通に超えてしまう。特にダウンヒルでは80キロ以上を出したことがある。
 動体視力が衰えた今ではそんな高速は出さないが、しかし下り坂を一気に駆け降りる爽快感は捨て難い。特に今時分の暑い日であれば、下りで瞬間冷却される爽やかさがあればこそ登りで身体中に熱がこもり汗が噴き出す地獄に耐えられるのである。

 軽車両に積載できる荷物は最大30キロと決まっている。普段は30をオーバーする事はまず無い。
 が、チャリ旅行中は長距離旅行用の「キャンピング車」と呼ばれるサイクリング車を使う。フロントキャリア(ハンドルに付いている荷台)にはカメラマンバックのような四角いバック、キャリア(サドル後ろの普通の荷台)には寝袋やテントなどを積み、四つのサイドキャリア(キャンピング車特有の装備。車輪の左右にバッグを取り付ける治具がついている)には食料・食器・コンロ・着替など生活用具を入れる。
 食料が重い。路銀が乏しかったので、友人たちからもらった米・味噌・馬鈴薯・人参などを大量に抱えたからだ。今は気楽に手ぶらに近い装備で走るが、当時はヘビーな風体だった。たぶん、自分の体重(当時は63キロ)以上は積んでいたと思う。

 さて、来月から道交法が変わる。私はケータイをかけながら走行なんて事はしない。というよりナガラ運転はしないので、これは今まで通りで良いのだが、通勤で急いでいるときはしばしば信号無視をしたり、基本は左側走行だが路線変更の都合で一部右側を走る事はあし、バッテリーランプの電池が切れて無灯状態になる事があるから気をつけねばならない。
 こないだの夜間、たまたまバッテリーランプを忘れて無灯で走った。私のチャリにはダイナモが付いていない。そんな日に限って2名の警官が張り込んでいた。100メートルほど前を走っていた無灯のママチャリのオバチャンが捕まった。2人の警官がオバチャンに職質している隙に私は巡航速度で通り過ぎ、100メートルほど通過したところで思いっきり速度を上げて逃げた。
 警官が4名だったら捕まっていたかもしれない。制止された訳ではないので問題はないだろう。今後はタマタマという言い訳は通用しないから気をつけた方が良いだろう。

 将来的には、ライトと同じく速度メーターも標準装備になるかもしれない。私は30年前からこの分野ではほぼ独占企業であるキャッツアイの製品を愛用している。速度と走行距離のほか、時計・ストップウォッチ・平均速度・累計距離などが計測できるサイクルコンピューターだ。キャッツアイ以外ではシマノも売り出している。自転車業界にとって商機だ。スマホとの連動や互換性も急がれる。

(余談1)連れ合いや友人たちから「嘘こくな! 飲酒運転があるやろ!」との御指摘を受けた。たしかに職場の慰労会や忘年会の類には必ずチャリで現地に行く。おそらくビールは人一倍飲んでいる方だろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/30 11:11 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク