ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1971回「好きな匂いとは」 晴雨堂はインド香が好み。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「好きな匂いとは」です。私の好きな匂いといえば。。インコですかね。私以外にも時々おられるようですが、小鳥の背中あたりの匂いが好きです。昔セキセイインコを飼っていた頃、捕まえては鼻に押し当ててスーハーしてましたインコからしたら、いい迷惑だったでしょうけど。今は猫を飼っていまして、猫の後頭部あたりの匂いが好きです。背後から捕らえて、...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな匂いとは」



【雑感】むかし、近所のショッピングモールにエスニック雑貨の専門店があった。私はアジアンテイストが好きなので、よくお香を購入した。

お香。
インド香を取り扱うダルシャン社の「カニシカ」 
仏教の保護者で有名なクシャナ朝カニシカ王に因む。

 インド香では定番のカニシカサンダルウッド(白檀)などをよく買っていた。インドの品質管理は日本ほど徹底していないのか、極たまに髪の毛が練り込まれていて強烈な硫黄風味の悪臭が発生する場合があるが、概ね鎮静効果のあるエキゾチックな香りを広げてくれる。

 ところが書斎が一時期ゴミ屋敷化したためにお香を焚けなくなってしまった。なにぶん、燃えやすい物ばかりが無造作に詰め込まれた部屋なので火は使えない。
 加えて、常連通いしていたエスニック雑貨屋が廃店してしまい、同様の品を買おうと思ったら些か遠出をしなければならず、さもなくば通販に頼ることになる。
 面倒くさくなってしまって、以前は玄関臭を消す意味でも毎日焚き、そのために数箱は常備していたのだが、供給が途絶えたので今は開封済みの一箱のみだ。


 さて、FC2ブログトラックバックテーマ担当の森君が鸚哥や猫の体臭が大好きと言っている。私もかつて鸚哥や猫を飼っていたので良く解る。森君と全く同じことをやっていた覚えがある。そんな私の行動を遠目で観察していた姉から「嫌がってるやん」と何度か注意された事もある。

 体臭が好きというのは実は動物として至極当然の生理現象だ。鸚哥や猫の体臭ももちろん好きだが、一番好きなのは連れ合いの腋の香りだ。腋に顔をうずめてスーハー深呼吸するのが良いのだ。肺臓の肺胞一つ一つで連れ合いの存在を感じる。素晴らしい事ではないか。
 残念ながら息子を授かってから連れ合いは頑なに腋を防御するようになった。嗅がせてくれと頼んだら、真顔で「こら!やめぇ!」と怒鳴る。以前は嗅がせてくれたのに。子供ができるまで我慢していたのか・・。
 しかし臭いランゲージは哺乳動物にとって当たり前の生理現象であって文明社会の人間が異常なのだ。人間社会は自然の摂理を曲解して不自然なルールや偽道徳を編み出し人民の行動を不必要に縛る傾向が強い。

 息子は抱っこされると首筋や頭を舐める癖がある。たぶん、連れ合いや私の体臭を感じると安心するのだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク