ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1973回「好きなものは先に食べるか後に食べるか」 晴雨堂は一番後で食べる。 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です本日のテーマは「好きなものは先に食べるか後に食べるか」です私の好きな食べ物はから揚げなのですがいつも真っ先に食べてしまいます。ゆっくり後で食べるのもいいのですがお腹がペコペコの時に一番に食べるから揚げは最高です皆さんは、好きなものは先に食べますか後に食べますかたくさんの回答お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなものは先に食べるか後に食べるか」



【雑感】いつだったか、私がまだ20代の前半だった頃だと思う。当時勤めていた会社の食堂でカレーライスを食べていた。たぶん、多くの工場の社員食堂のカレーライスは足の早い馬鈴薯をあまり使わず、玉葱と人参と少量の肉で構成されていると思う、そこも馬鈴薯は全く入れていなかった。

先月20日の晩御飯に出たカレーライス。
先月20日の晩御飯。連れ合いが作ったカレーなので 
馬鈴薯や人参は大きめにカットされている。
私が作ると火の通りを意識して細かく切ってしまう。

 殆ど食べきる頃、人参の塊を3切れほど残していた。最後の一口に残していたのだ。それを当時40歳手前の先輩が覗き込んで「おい、ニンジン嫌いか」と声をかけてきた。
 好物なので最後にとっていると言ったら、その先輩はやや見下したような表情で先輩風吹かし気味に「俺の頃は兄弟が多いから好物は先に喰わないと盗られてしまう時代やった。唾つけても関係あらへん」などと、昔話をし始めた。

 結局、何が言いたいのか? 好物は速攻で先に喰わなかったら競争社会に生き残れないぞ、という類の説教をしているのか? それとも、お前は好物を最後にとっておけるノンビリした時代にいて良いな俺の時代は厳しかったんだぞ、という不幸自慢貧乏自慢をしながら、私を温室育ちのボンボンだと嫌味を言っているのか?
 話の意図がイマイチよく解らなかった。詳細まで記憶にあるのは、おそらく当時は神経逆撫での不快感を感じていたからかもしれない。またその先輩とはあまり良い思い出は無い。シタ手に出れば調子に乗って目上風を吹かしてくる一方で、大先輩からは子供扱いされている輩だったからだ。

 競争が激しければ他人様に言われなくても自然に速攻ゲットになる。そもそも社員食堂で後輩のカレーライスを狙う先輩がいたら、社内風紀の問題だ。おかわりが欲しければ食堂の調理師と交渉すればいい。明白な後輩イジメである。
 せっかくQC活動などで品質管理を徹底しているのに社員の士気を積極的に削ぐような行為をしては、明白な会社に対する背信行為、懲罰モノだ。

 という訳で、私はノンビリした時代を幸運にも過ごす事ができたので、食べ物に困ることはなかった。だから好物は最後にとって置く。カレーライスを食べる時、馬鈴薯と人参の塊をそれぞれ3つほど残し、最後の一口で一気に楽しむのである。馬鈴薯の香ばしさと重量感とカレーが染み込んだ人参独特の瑞々しい食感を楽しむ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク