ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(65) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百八十八] 

雜菜丼(チャプチェどんぶり)、その翌日。

6月7日のチャプチェ丼(失敗作)

【雑感】はっきり言って、これは失敗作だった。

 昨日のささやかな成功に味をしめて、今度は一からチャプチェ丼を作ろうとした。上記写真がそれだ。一見すると昨日の晩御飯と変わりはなさそうだが、実は味の点で大きく隔たっている。昨日は定食屋で食べたチャプチェ丼のような味だったが、今日のは香りは軽い吐き気を誘発させそうな不快感、味は辛党の私でさえも気分が悪くなりそうな塩辛さ。
 かつて、肉じゃがに使う食材でビーフシチューを作ろうと失敗してそれを誤魔化すためにカレーに変更したものの塩辛くて不味いカレーライスになってしまった事があったあの時の悪夢を思い出す大失敗だった。

 急遽、予定外の味噌汁をつくり、冷凍食品で使えそうなのを引っ張り出して、一応の晩御飯の体裁を整えたが、連れ合いから厳しいお叱りを受けたのは言うまでもない。3歳児の息子はご飯と味噌汁だけの食事になってしまったので、食事中は針の筵だった。

 いったい、何が間違えたのか? 何が失敗の原因だろうか? 筍の水煮に塩分が有ったのだろうか?

 昨夜のチャプチェが成功した理由は明らかになった。あれは連れ合いが金曜日に作った親子丼をベースにして私がリニューアルしたものだから、味付けの基礎は連れ合いがやっていた。だから成功したのだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
82位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク