ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳥取養護学校、看護師全員一斉辞職。保護者・学校が協力して支える事できんかな? 近頃の現象[一一二〇] 

<鳥取養護学校>
看護師全員が一斉に辞職


 鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)で、医療的ケアを担う看護師が不在になり、ケアの必要な児童生徒9人が通学できなくなっていることが分かった。以前から要員不足の事情があり、ケアの一部が遅れたことを保護者から批判された看護師6人全員が、一斉に辞職を申し出た。県教委は看護師の配置や相談体制の不備を認め、後任の人材確保を急いでいる。(毎日新聞)

【雑感】保守右翼の諸兄たちには不適切な例を敢えて挙げよう。朝鮮学校である。

 私は20代後半から30代後半までの約10年余りの期間をサヨク的な市民運動に費やした。加わった動機は思想面で共感したのではなく保守的な私らしく友人の義理である。運動家たちの多くは「崇高な理想」を掲げながらも好き嫌いが激しい人たちだったが、私は知り合った人たちとの誼を分け隔てなく大事にしようと努めていたので、政治的に違和感と抱いていた朝鮮学校関係者とも付き合った。その経緯から朝鮮学校が主催する公開授業というイベントに何度か参加した事がある。(余談1)

 もちろん公開授業なので、教師も生徒もよそ行きの綺麗な姿しか見せない。教師は生徒たちにパワハラする事はなく温厚で笑みを絶やさず授業を続ける。生徒たちは全員真剣な眼差しで教壇の教師に注目する。私はへそ曲がりで穿った見方をする性分なので、こんな美しい授業風景は眉に唾をつけて見たものだ。

 ただ、少なくともいえる事がある。朝鮮学校は完全アウエーの環境に存在しているのだ。かつては近隣の学校(もちろん日本の学校)の生徒との喧嘩沙汰は多かったし、北朝鮮から援助が有ったとしても、いくら支援する日本人がいても、反共の自民党政権下での日本で北の国旗を校庭に掲げながら維持するのはけっして気楽な気分ではない。ネトウヨたちが主張するような不正行為や特別待遇が仮にあったとしても、維持し続けるのは苦難の道だ。

 オモニ会(保護者会のようなもの)の人たちと知り合い話していく中で重要なキーワードを見つけた。「우리 학교(ウリ ハッキョ)」と「우리 선생님(ウリ ソンセンニム)」だ。ウリは私たち、ハッキョは学校、ソンセンニムは先生である。つまり「私たちの学校」「私たちの先生」だ。(余談2)
 この感覚には懐かしさを覚えた。日本も昔はこの感覚だった。少なくとも私が子供だった頃は。学校は地域社会のコミュニティ広場であり、多少意地くその悪い先生でも敬意を払っていた。運動会ともなれば、単なる学校の行事というよりは村や町のお祭りだった。学校は地域の象徴でもあった。
 朝鮮学校はアウェーで存在しているために、親御さんも教師も生徒も「ハッキョ(学校)」を支えている事はほぼ間違いない。日本の学校では失われてしまった感覚が朝鮮学校ではまだ現役で息づいている。朝鮮学校が今日なおも存続しているのは、北や左派市民の援助ではない。ハッキョに集う子供と親と先生たちの意志の力である。

 日本の学校はいつからサービス業になったのだろうか? 何のためのPTAなのだろうか? 何のための子供会?保護者会なのだろうか? 
 なぜ看護師と教師と保護者が一堂に会して善後策を話し合って解決しないのだ! 自分たちの学校だぞ。三者連名で教育委員会に直訴するなり、三者が一致団結してマスコミ工作などで満天下に現状を知らしめ教育委員会に人員補充させるなど、いろいろ手段はあった。お互いに批難しあって一番困るのは子供たちだ。

 特に看護師6人が団結して辞表を提出するとは余程のこと、そこまで追い詰めてしまった保護者は想像力の無い大馬鹿者である。

(余談1)奇遇にも、近所の焼肉屋の店主夫妻が子供をハッキョに通わせていた事もあって、ある種の近所付き合いの側面もあった。

(余談2)オモニ(어머니)は「母親」の意味。かつては父兄と呼んでいたようだが、現実には母親が積極参加しているのが理由か?

 因みに韓国語の事をよく口語で「우리말(ウリマル)」という。私たちの言葉という意味だ。「한국어(韓国語)」とか「국어(国語)」という言葉よりも遥かに使用頻度がある。
 「韓国語」と言いづらいのは韓国と北朝鮮に分断状態という政治的背景がある。そこで日本では便宜上「ハングル」という言葉で表すのだが、「ハングル」はあくまで文字の名前であって「欧米人はローマ語を使ってる」と言ってるのと同じ頓珍漢。「国語」という単語は韓国でも使用されているが、実は和製漢語である。
 だから韓国朝鮮の固有語(日本でいうヤマト言葉のようなポジション)を使う。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/09 00:07 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
83位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク