ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1976回「犬派?猫派?」 晴雨堂は猫派である。 

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ本日のテーマは「犬派?派?」です私はネコが大好きです幼い頃からネコを飼っていたのでネコがいないが考えられませんといいつつちゃっかりイヌも大好きなんですけどねやっぱりどちらかなんて選べません皆さんは犬派ですか?派ですかたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「犬派?猫派?」



【雑感】もちろん派である。

 私が派である事はプロフィールに明記してあるし、殆ど更新されていないが「がいる風景」なるカテゴリーも設置している。新駅舎になる以前は駅長たまを拝みに行くのが年中行事だった。たま駅長の名刺やDVDも持っている。
 田舎に住んでいた頃から猫は身近な存在だった。祖母が古い座布団を縁側の下に置いて、そこで半飼猫状態の猫が寝起きしていた。この猫もたまと呼んでいた。

 もともと猫が好きだという事もあるが、犬に比べて飼いやすいというのも大きな理由だ。まず餌代が比較的かからない。もちろん、爬虫類の中にはもっと餌は少なくて済む動物がいるが、本記事はあくまで犬か猫かを問うているテーマなので、一部の通りすがりの読者が稀に奇妙な突っ込みをするが、くだらん間の抜けた突っ込みはしないように。そんな突っ込みをされても躊躇なく削除するだけである。
 
 犬は家畜やペットとして同居させるために様々な躾が必要で、けっこう労力がいる。さらに運動をさせないとストレスがたまって様々な病気の原因になるので、毎日散歩につれていかなければならない。
 ところが猫の場合は便所の躾ぐらいで他は放任でOK、というか基本的に他の躾をやっても無駄。犬と違って野生を残しているので人の言う事は聞かない、だから自由にさせる。排便を躾られたら、あとは便所から糞の取り出しと定期的に砂を取り換えるぐらいだ。

 今は飼っていない。連れ合いも猫好きだが、銭が無いという理由で飼わない方針だ。息子の情操教育のために猫を飼ったほうが良いかなとしばしば思うが、ただ猫の寿命は野良で数年から10年、家猫で10年から20年、田舎であればいつの間にか姿を消して生死不明のままになるが、今の時代は最期まで立ち会わなければならない。私はその最期を見たくないので飼わない。

晴雨堂関連作品案内



 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク