ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

高齢者、5~10歳若いゾ!定義の変更必要? 晴雨堂は井伊直弼より歳上。近頃の現象[一一二四] 

高齢者、5~10歳若いゾ!定義の変更必要?

 日本老年学会は12日、65歳以上の高齢者の身体、知的機能や健康状態についての分析結果を発表した。

 最新の科学データを総合すると、「現在の高齢者は10~20年前に比べて、5~10歳は若返っていると想定される」と評価。高齢者の健康状態は個人差が大きいが、「高齢者が就労やボランティア活動などに参加できる社会を創ることが今後の超高齢社会を活力あるものにするために大切だ」との声明を出した。(読売新聞)


【雑感】若返っているというのは正確ではない。老化の進行が遅れているのだ。

 たしかに、私はいま49歳なのだが、父が49だった頃とを比べると顔にはあまり皴が無いし、子供が小さいせいなのか未だ気分は大学を卒業して数年という感覚から抜け切れていない。冷静に考えれば、あと10年余りで定年なのだ。
 
 私が若く見える原因は、たぶん煙草を吸わなかった事と、土木技師として現場を監督する機会が多かった父と違い夜間の工場勤務が多かったので紫外線による光老化の進行も少なかったと思う。

 ただ見かけは若く見えても、既に中高生時代に腰椎を痛めてから慢性的に腰痛に悩まされ、齢を重ねるごとに酷くなっていっている。右膝の半月板も傷めてしまって、もはや若いころの様に走ったり跳んだりはできない。

 生理的には昔も今も大して変わりはないと思っている。それは私たち夫婦になかなか子供が授からず不妊治療した事からも明白だ。
 私たち夫婦は遅くに所帯を持った。私は既に30代後半で、連れ合いは30だった。しかし姉が40過ぎで初産を経験したので私は楽観的に考え過ぎていた。子供を強く望んでいる連れ合いがネットからデータを得て突きつけられた時、自分の甘さを深く反省した。

 30を過ぎると卵子や精子がジワジワ衰え始め、30代半ばを過ぎると受精しても着床しづらくなり、40を過ぎれば急激に妊娠率が落ちる。現代医学は不妊治療によって無理やり子供を授かれるようにしているが、同時にダウン症などの障害を抱える率が急騰する。息子も若干の障害を抱えて生まれた。
 やはり子供を作るのは10代半ばから20代前半が自然の摂理に適しているのではないのか? 現代社会は様々な制約で生物学的に不自然なストレスを不必要に加えているのではないのか、生殖年齢に達しているのに児童扱い、成人しても育児がしにくい労働環境、そんな疑問を常に抱く。

 平均寿命が延びている原因、よく言われるのは乳幼児の死亡率激減と、年輩者の疾病が克服されてきた事による。ところが現代でも江戸時代と同じ節目で老化が襲う。30代後半頃から基礎代謝が衰え始め、自覚の無い人はいわゆる中年太りとなる。江戸時代で初老といわれた40を過ぎると現代でも身体の衰えを自覚する。
 見た目は若くなり老化が緩やかになった面はあるが、前述の不妊治療が示すように、生理機能は同じ節目で確実に衰えてきている。報道では「若返ってきている」とはあるが、30を過ぎても思春期とか、還暦で当たり前に妊娠なんてことは無いのだ。仮にできたとしても、障害を抱えて生まれる率が高くなる。生き物として無理をしているからだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/13 11:44 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク