ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1980回「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」 

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今回のテーマは「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」です。ん~、まぁどれだけ昔かによりますし相手にもよりますよね苦手な人や気まずい相手なんかは声かけにくいですよねただ、私の場合、それ以前に街中で知り合いにすれ違っても気づかないことが多く、声をかけられてびっくりしてばっかりですいや~悪いことは出来ないもんですね奥さん、見られて...
FC2 トラックバックテーマ:「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」



【雑感】つめたい人間に思われるかもしれないが、声はかけない。おっ、あいつやないか、と思うだけで、そのまま通り過ぎる。

 それだけではない。私はよく声もかけられるのだが、顔を覚えていない人からは聞こえていない振りをして通り過ぎる。顔を覚えている人であっても、面倒くさいので手をあげて応答の意を示すのみ。

 市民運動をやっていた当時は、今とは逆で遠目で視認したら追いかけてでも声をかけてしまう事があった。声かけだけでは済まさず、握手を求めてしまったりもした。まるで政治家みたいな感じである。

 要するにどういうことかというと、必要に迫られたら声かけをするし、普段はそんな面倒はしないという事だ。
 市民運動とは一種の営業活動・政治活動だと思っていたので、人脈の確保に熱心だった。一度でも会えば顔と名前は覚えるように努めていたし、それは運動の重要業務の一つに捉えていたからこそ、声かけを積極的にしていた。運動をする上で人脈は「力」だからだ。
 しかし足を洗ってからは、人脈確保の必要性も無くなったので声かけはしなくなった。本来の自分に戻っただけである。

 ネット上ではどちらかといえば声かけを頻繁にしている。ブログをやっているので、市民運動時代の声かけと同じ意味で自分のブログの宣伝という目的もあるが、現実にはあまり宣伝に役立っていない。
 Twitterのプロフィールには当ブログのアドレスも記載しているが、大半のユーザーはブログまで見ない。現在のフォロワーは千人弱だがブログの1日あたりのアクセスは20人~30人程度に過ぎない事からも判ろう。

 ネットでの声かけはネット発信者たちへの応援と安否確認の意味合いが強い。当ブログは8年続いているが、多くのブログは数年以内に更新が滞ったり廃止されてしまったりと寿命が短い。
 それにネットで知り合った友人たちの多くは本名も住所も知らないので、先方が発信を止めたら安否が判らなくなってしまう。だから声かけをする。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク