ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

アダルトビデオ制作、野外ロケの難しさ。 近頃の現象[一一三一] 

電車内で女性に胸など露出させる 
福岡のAV制作会社社長ら2人逮捕


 福岡市のアダルトビデオ制作会社の社長ら2人が、電車内で、女性に胸や下半身を露出させるなど、わいせつな行為をした疑いで逮捕された。
 公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、福岡市中央区に住むアダルトビデオ制作会社社長・平野英明容疑者(42)と、福岡市東区に住む従業員・柳沢裕史容疑者(33)。
 警察によると、平野容疑者らは2013年10月と11月、福岡県内を走行中の電車の中で、女性3人を床に座らせ、胸や下半身を露出させるなど、わいせつな行為をした疑いが持たれている。
 平野容疑者らは、その様子をビデオカメラで撮影し、DVDにして販売していて、女性には、1万円前後の報酬を渡していたとみられている。
 調べに対し、平野容疑者らは、容疑を認めていて、警察は、3人の女性についても、公然わいせつ容疑で書類送検する方針。(フジテレビ系)


【雑感】大手のAVメーカーなら、払い下げられた電車の車両を使って撮影する。電車の窓はカーテンを下すなどして外は見えなくし、電車が走行する効果音で誤魔化す。画面上で電車特有の振動は感じられないが、実際の電車ロケであればありえない過激な場面を思う存分伸び伸びと撮れるメリットはある。車両スタジオを使えなければ電車場面は諦めバスを1台チャーターして路線バスに見立て撮影をする。
 臨場感のハラハラドキドキ感を楽しみたいファンにとっては、つまらないかもしれない。

 それをする銭が無いメーカーは、エド・ウッド方式でゲリラ的に撮影する事になる。以前はけっこう行われていた手法だ。あまり客がいない時間帯を狙って、スタッフを大勢動員させ周囲に満員電車のような人壁をつくり、外部からは見えにくくして撮影する方法は今でも行っている業者はあるだろうし、臨場感を楽しみたいファンからの需要もある。

 だが、国家権力の匙加減で公然猥褻の容疑をかけられるリスクが高い。法解釈が変わって昔は黙認されても今は駄目という事は多々ある。
 巨匠篠山紀信氏が当時原紗央莉名義で活躍していたAV女優をモデルに墓地などでヌード写真を撮影したら書類送検された事件があった。また同時期なのかは判らないが、映画なみのクオリティを誇るAVメーカーFA企画は濡れ場シーンでないにもかかわらず背景全体にモザイクをかけた事があった。

 福岡の場合、どういうシチュエーションだったのか詳細は判らないが、逮捕されたのが社長と従業員の2人、女性(素人?)3人については書類送検、人壁エキストラを手配できなかったのか? あるいは責任者2名のみの逮捕と主演者の送検に留めてスタッフは放免したのか?
 敢えて社名を伏せているようだが、このメーカーはマニアックな作風を数多く出している会社だ。アダルトビデオ屋ではアリスジャパンやクリスタル映像などの大手や老舗は入口付近の広いスペースに陳列され、問題のメーカーは奥のマニアック作品の棚に並んでいることが多い。
 新陳代謝が激しい業界内で20年近く作品を作り続けている訳で、立派な中堅メーカーだと記憶している。報道ではまるで場末の個人商店的エロビデオ屋が素人女性を使って撮影したかのような雰囲気にしているようだが・・。

 「言論と表現の自由」真理教の晴雨堂としては注視する事件だ。一時的に規制が厳しくなっただけなのか、あるいは公然猥褻の解釈が拡大飛躍しつつあるのか。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/23 20:52 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
48位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク