ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1986回「お気に入りのお店はありますか?」 晴雨堂はドイツレストランがお気に入り。 

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今日のテーマは「お気に入りのお店はありますか?」です。みなさん良くあるかもしれませんが、私は美容室です。もう十年以上同じ髪型にしていますし、なにより気心しれた担当さんに切り続けて欲しいというのが大きいです。美容室かえるとまたイチからの出発になってしまいますしね。まだまだイメチェンする気はないです。逆に担当美容師さんが、どこかに行ってしま...
FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのお店はありますか?」



【雑感】独身貴族だった頃はお気に入りの店は複数件あった。

 大阪アメリカ村にあった天牛書店は私のような人間にとっては図書館のようなものだった。大学からの帰りに寄って、先輩たちが処分した「教科書」を安値で購入できた。教授や講師たちにとっては目の敵にしたい古本屋だったろう。大学の先生は自分の著作を教科書として学生に買わす。しかし古本屋で買われては、先生たちに印税は入ってこないだろう。
 ところが後で印税のシステムを知った時、さほど教授たちに痛みは無いようだ。印税で入る収入は本の売上ではなく刊行部数で決められるからだ。ならば気兼ねせず遠慮会釈なく古本屋から買える。経費削減は学生の死活問題だ。
 このありがたい天牛書店は専門書も多かったので重宝したが、大学を卒業してから間もなくアメリカ村から吹田のほうへ移転してしまった。大阪南部の泉州に住んでいる者にとっては北部の吹田は完全に生活圏外、足が遠のいてしまった。

 同じくアメリカ村に本格的なドイツレストランがあった。当時としてはビールにもこだわりがあり、この店で小麦ビールのヴァイツェンや上面醗酵のアルト、燻製ビールのラオホなどを教えてもらった。ドイツビールが20銘柄は常備していたので私にとっては宝の山だった。ドイツ製の陶器のジョッキに入れてくれる演出も心憎い。もちろん、料理も素晴らしく、メニューに書かれていた料理は全て食べたがどれも美味かった。
 残念なことに、この店はオーナーシェフの事情で閉店になってしまった。様々なドイツレストランをまわったが、この店ほど料理とビールが充実している所には今のところ出会えていない。

 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
72位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク